カテゴリ:おうちパン( 30 )
■ チョコぱん ■
*今日もいらしてくださってありがとうございます*



e0157163_1084078.jpg
















ショコラシートでチョコぱん。。。

みんな大好きなので、たびたび作ります♪

今回は、アーモンドスライスでおめかしデス*


ほどよいビターなので、ソントンのショコラシートは常備してます。


粉は スーパーカメリア と
はるゆたかブレンドと作り比べてみました。
    ↑↑↑
プロフーズは制限ないですよ♪

素人なので:*:・'(*⌒―⌒*))) 
エラそうに、どんな違いとは言えませんが。。。
やっぱり作業性はカメリア。
味ははるブレ。

わたしは、作り慣れてるので
はるブレが扱いやすいです。

トッピングも、アイシングにしたり
メープルシュガーかけたり。。。
アレンジ自在な楽しいパンです★


今日も、チョコぱん作ってますo(≧▽≦)o



**********

梅雨の季節となりました。

女性のからだは、梅雨の時期
とても不安定になるみたいです。

ちょっとしたことで、気持ちが凸凹しがちですが
できるだけ、明るい気持ちで過ごせるよう
いろんなことやってます。

ストレッチ。。。 ちょっとからだを伸ばしただけで、とっても気持ちいい*

お花やグリーンを、ちょこっと飾る。。。 空間が浄化されるみたい。お水もいつもキレイに*

今日の猫村さん。。。 ゆるさにハマってます。 コミックとは言いたくない本です*

みなさんのブログ。。。 わたしの活力です。毎日楽しみにお邪魔しまーす♪


よい日々を。。。
[PR]
by yuu-ohisama | 2010-06-08 10:31 | おうちパン
■ くるみぱん ■
*いらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_7462760.jpg

















この日の粉ははるブレ。

ローストしたくるjみを、最初から投入してHBで捏ねて。。。

このくるみ生地で、いろんなぱん作ってます★


お気に入りは、そのまんま ((笑))

餡子とクリチを入れたのも、めっちゃおいしいです♪♪♪

でもでも、めっちゃおいしいんは。。。めっちゃハイカロリー( ̄□ ̄;)!!


カロリーだなんて、ホントは気にしてないくせに(。→ˇ艸←)


おいしいもん、かわいいもんは

余計なことは考えませんっ!!

心トキメクのは。。。

とっても大事ですから^^




**********



ここ数日、メールでやり取りさせてもらった

大好きなお友達*

お忙しいのに、こんなわたしのことを気にかけてくださって

わたしのペースでブログやってってね。と


ちょっと思うことあって

お休み気味でしたが

わたしらしく、ここで大好きな人たちとお話しできたら。。。

かっこつけずそのまんまで。

そう思えるようになりました。

ドンくさい写真や、つたない文章ですが…

わたしの好きなものを綴っていきたいと思います。

よかったら。。。ちょっとのぞいてってくださいね。




ゆうこりん
[PR]
by yuu-ohisama | 2010-05-08 07:59 | おうちパン
■ HBでミックスフルーツのパン ■
* いらしてくださってありがとうございます*



ご無沙汰ばかりですみません。

ほんっと、ご紹介できるものがないのです(゜-Å)

作ってはいますが、ずっとパートの仕事が多忙のため
夜の撮影になってしまうのです。
致命的。

でもでも、見づらくって申し訳ないけれど・・・ご紹介させてくださいね。

最近、HBを見直してるところで
自分レシピで、いろいろ楽しんで作ってます。




e0157163_19444222.jpg



















ウメハラのミックスフルーツAを、どっさり入れてます~♪
    ↓ ↓ ↓





自分で漬け込むのも、楽しい作業ですが
こんなおいしいミックスフルーツなら、常備しててもいいかなと思います。
かなり役に立ってます!!

このパンは、しーっとりしてフルーツの味も濃厚なので
家族にも大好評★なので、ヘビロテメニューです。
[PR]
by yuu-ohisama | 2010-01-12 19:54 | おうちパン
■ ろーるぱん ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_11102979.jpg












いつものろーるぱんです。

巻き巻きする作業が、とても好きです。

どうしても、焼き色がイマイチなんですが・・・

ふんわりいい香りに♪満足です。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-10-28 13:51 | おうちパン
■ ジャムパン ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_21273166.jpg

















ベイク用のジャムのサンプルをいただいたので、お試し。

通常のジャムより、若干ゲル化?されてるなというかんじでした。

白糖と、ブルーベリー ジャムが主役の成形です。




夏休みも、もうすぐ終わり。

行動がスローな我が家。

毎年恒例の、最終ダッシュ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-25 22:03 | おうちパン
■ ろーるぱん ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*





e0157163_18445016.jpg




















今日のお休みは、久々にパン作りDAYになりました♪

いつものろーるぱんです*

焼き戻して、おいしいバターを塗って食べるのが定番なので

焼き色薄めにしてます。





e0157163_1845281.jpg



















このろーるがたまりません*

側面に焼き色がつかないのが、うちのちっちゃいオーブンの弱み。

大きなオーブンが欲しいなぁ・・・



粉ははるブレ

サフ冷凍セミドライ 金

よつばバター使ってます。



******************




先日いつものように出勤すると、大きな包みを持った

仲良しあさみんとシしぼ*

お誕生にブレゼントいただきましたo(≧▽≦)o




e0157163_1853488.jpg



















ジャジャーン♪ フープロ!!!

欲しかったんだ~♪~♪~♪

こんな高価なもの・・・包みをあけたとき、手が震えて・・・

ガーッと階段かけあがって、鼻息荒く「○△×□&#・・・」

なんやらわからん言葉発してたと思います。




e0157163_18562256.jpg
















別の角度からさりげなく (。→ˇ艸←)うふふ



あさみんが、ハンバーグ作ってみ~!と言ってたので

お初使用は、ハンバーグにします☆

あさみん、しぼ ありがとう!!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-20 19:12 | おうちパン
■ プチパン ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




なんだか更新できないまま・・・ご無沙汰してます。

お盆に誕生日を迎えたわたしです。

アラフォー真っ只中!! 新しい目標を決めて「がんばる」というよりも

ひとつひとつ自分の力になると信じて

一歩一歩確かに歩こう!!と思っています。






e0157163_2042257.jpg
















いつものKonaパンです。

プチパンは、はさみでチョッキンが好き☆

今回のは、ピーチク雛鳥のくちばしのようになりましたが

この感じも好きです。




あっという間に秋へと移行しはじめていますね。

わたしの仕事は、これから繁忙期に入ります。

今年は、なんだかんだあわただしくなりそうですが

楽しみなことも待っているので、こちらにもちゃんと綴っておきたいです。




残暑厳しい折、夏バテなどされませんように・・・


あ~夏バテで食欲ないわ~って言ってみたい(゜-Å)
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-19 20:56 | おうちパン
∞ レーズンいっぱいぱん ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*





e0157163_21235444.jpg













先日、いろんな種類のぶどうを乾燥させたもの 

・・・レーズン^^ を母に買ってもらいました。

パンに入れたり、パウンドケェキに入れたり・・・

これは、はるブレと金サフにて。

朝、軽くトーストしてバター塗って食べるのがおいしー☆

最近、レーズン見ると【自家製酵母】作りたくなります*

数年前、冷蔵庫にはいくつもの酵母チャンたちが元気に暮らしていました。

レーズン ヨーグルト プチトマト 苺 りんご 甘夏・・・

いっぱい作りました☆

中島デコさんのレーズン酵母は、レーズンもまるごと使うことが気に入って

よく作ったなぁ・・・

プチトマトは大ヒットでした☆ めっちゃ元気いいです♪

作るのは、いつもプチパンや田舎パンって感じのカンパもどき。

それぞれ風味が違ってて、おいしかった☆

なかなか今はお世話ができないので、作っていないけど

プチトマト酵母、起こしてみようと思ってます。


最近は、Konaパン毎日のように焼いてて

とってもおいしいし、時間割もうまくいってるので

ホシノさん♪らぶ*なんですが

自由研究みたいでおもしろい自家製酵母でパン作りを

またやってみようかな。


ビンを煮沸しておかなくっちゃ~o(≧▽≦)o
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-15 21:25 | おうちパン
∞ プチパン ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_16161321.jpg

















どーしても明日の朝はKonaパンが食べたい!!

ホシノさんも、ちょうど1回分あるし・・・

ゆうべ中種つくりから~いつものプチパン作りをはじめました。

KonaSalonさんのパンを食べてからは

工程もだけど、その味のおいしさに

ホシノさんのパン作りは、もうこの方法で!!と決めています。





  ↑↑↑ 新刊です。









ホシノ丹沢酵母 使ってます。

丹沢酵母は、発酵力が強くて ずっと元気です♪

ググーーっと持ち上がる勢いは

パン(酵母)は生き物だって思わせてくれます。

粉のおいしさ、ほんわかした甘み*

疲れてても仕込んだ甲斐がありました~o(≧▽≦)o




e0157163_1631162.jpg





今日はもうひとつ大事なことがあって

いつもよくしてくださってる方々に、お礼のお菓子やパンを作りました*

毎月、わたしが行ったことのなくて

わたしの好きそうなお店に連れていってくれるアサミンや

ご実家でとれた新鮮野菜を届けてくれるお人・・・

ちょっと元気のないあの人にも。

不器用で動きの遅いわたしなりに

頑張って作ってみました^^

いつもありがとう*の気持ちです☆
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-01 16:37 | おうちパン
∞ プルマン ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_17434776.jpg

















粉ははるゆたかブレンド

イーストはサフの赤です。


前回よりも、しっとりふんわりできました^^

おいしくできるとうれしいo(*^▽^*)o



e0157163_1828335.jpg




今日は、毎月恒例のおでかけの日でした*

職場仲間のあさみんとしおぴーの3人で・・・雑貨屋さんや、おいしいランチをいただく会☆

わたしより随分若いんだけど、好みが似てて

動きのにぶいわたしを、あちこち連れて行ってくれる

ありがた~いお人^^


今日もいっぱいかわいいもの見て

おいしいもの食べすぎて・・・笑

楽しかった~♪~♪~♪

また、明日からがんばろっっとo(≧▽≦)o
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-28 18:42 | おうちパン