カテゴリ:手づくりおやつ( 29 )
■ ほろほろくっきー ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_11355535.jpg



















粉は、上新粉メイン。

お砂糖も和三盆。

お抹茶もたっぷり入れた、和風なくっきーです。

卵が入らないので、ほんとにほろほろ。。。

もうちょっと、食感欲しいのでリベンジします♪

厚みのあるものを焼きたくて

キューブ型にしてみました。



雨。。。続きそうですね。

恵みの雨なら大歓迎ですが

災害とかおきないことを願います。



さわやかに過ごしたいので、ベランダのアイビーをちょこんといただいて

ちいさなコップに生けました。


フレーバーティーをアイスで♪

お茶のしたくをする時間も好きです。


あとは。。。クッキーもう1種類とぱん生地仕込んでます★

お昼寝ができたら、なおうれし。です(。→ˇ艸←)ウフフ
[PR]
by yuu-ohisama | 2010-06-26 11:44 | 手づくりおやつ
■ 型ぬきクッキー ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_19275563.jpg



























最近は、ずっとクッキーを作り続けています。

大好きなお友達のクッキーに近づきたくて。。。

教わった配合で、工夫しながら♪


おいしくて、優しくて、また食べたくなるような

そんなお菓子が作りたいです*
[PR]
by yuu-ohisama | 2010-03-24 19:35 | 手づくりおやつ
■ チョコケェキ ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_22232131.jpg
















たかこさんレシピのものを、ちょっとずつ自分好みにする作業を

もくもくとしています♪

クリチが入ることでコクが出ています。

たかこさんナイスっ!!って思いました。

お友達のchocoさんから、大人味のコクを出すにはカカオマスだよ!と

アドバイスもらったので、試してみたいなぁ。。。
[PR]
by yuu-ohisama | 2010-02-07 22:28 | 手づくりおやつ
■ タルト オ フィッグ ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_17234949.jpg


















いちぢく の季節ですね。


ここ数日で、地元産のものを多くみかけるようになりました。






e0157163_186460.jpg
















パートシュクレに、そのまま食べたいくらいのクレームダマンドを敷き詰めて

しっかりと焼きこみました。

とれたてのいちぢくを、たっぷりと!!

もっといちぢくを焼きこんでも、おいしそうですが

このくらいも、フレッシュさも残って、とってもおいしいタルトです。

家族にも大好評!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-09-15 18:00 | 手づくりおやつ
■ おひさまシフォン ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*





e0157163_21223331.jpg



















最近、パンはいつものKonaプチパンばかり。

この冷蔵発酵は、今のわたしの生活サイクルにはぴったりです。
それに・・・ほっこりおいしい*
手作りしてよかった~と思えるパンです。


このごろは、シフォンもまたよく焼いてます。

粉が違うとどうなんだろう・・・とか
自分の一番好きな感じになったらいいなぁと。


今回のは、卵黄が濃い色だったので
かわいいおひさま色になりました♪


大きな穴ぼこの原因がわかったら

最近はできなくなりました。


シュワッという音がするくらい繊細なのに

弾力もある・・・シフォンはおもしろいなぁ。

おいしかったので、また作ろうっとo(*^▽^*)o
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-28 21:36 | 手づくりおやつ
■ おひさまシフォン ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます。*





先日のお休みに作ったものです。

なんだか、ここのところ朝晩と涼しくて

ひんやりスイーツも、もうすぐ終わりだなと実感しますね。



大好きな抹茶を使って

e0157163_18571813.jpg


















抹茶みるくプリン*

ただゼラチンで固めただけです (。→ˇ艸←)

コクが欲しいので、コンデンスミルク入りの2層にしてます。

いろいろデコして、かわゆくすべきでしょうが

わたしはシンプルに!




e0157163_18575862.jpg

















最近は、プルン♪食感にしてます。

とろとろも好きだけど^^


この秋は、何を焼こうかな・・・

最近はこんなことを考えるのが楽しみ*

焼き型も、気になって仕方ありませんo(≧▽≦)o

粉まみれになるのが楽しみです。




***********




今日の我が家。

リビングで、息子が長く続かない集中力を、めいっぱいつかってました。

そこへ、部活から帰宅の娘がドタバタと

同じくリビングのテーブルで、猛ダッシュで書き込みしてます。

二人とも、自分の部屋があるんですけど・・・


でもね、こんな風にここにみんな集まってるって

いいなぁ と思って

わたしも、黙々とパソコンで遊んでました。


たまに、声をかけたり冷たいもの飲んだりして

夕方まで風の通るリビングは、静かでした。

ところが、夕飯支度がすすむにつれて

息子の「待った」が効かなくなり

わたしの手伝いを、いつもより張り切ってしてました 笑

その後は、わいわいにぎやかないつもの食卓。


こういう時間、とてもうれしくて

今日も焼いたシフォン。

これから子供たちビックリさせようと思います。



 
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-26 19:17 | 手づくりおやつ
∞ 抹茶のレアチーズケェキ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_2051745.jpg















好きなものは何度も作るわたしです^^

またまた【抹茶のレアチーズケェキ】 


先日と配合を変えてみましたが、前のほうが抹茶もきいてて好みでした。


クリームチーズは、大好きなキリ ↓↓↓ ジャストサイズです♪






中沢のシリーズは、フレッシュなので風味も格別です♪








今度はこれに、大納言などのフィリンフをあわせて

もっと楽しみたいです*


仲良しのお菓子教室の先生めぐさんから

今月の新作お菓子が届きました*

なんと!!京都のご実家の青梅を収穫して

丁寧に煮たものを使った クグロフとタルトです。

めっちゃ青梅いい仕事してました。

ベリーやレーズンなどとは違う酸味。

チョコとの相性もばっちり☆

なのに・・・撮影に失敗しました (゜-Å)





e0157163_2025859.gif







j昨日まで降り続いた雨もひとやすみ。

五月晴れ

日本語は、美しい表現をしますよね。

微妙な様子も、ちゃんと表現できるのは日本語だけだそうです。

昔から唯一得意だった「国語」を、もう一度勉強したくなりました。




毎号楽しみにしてるコチラの本 ↓↓↓







今回も、すっごくステキな方々の「語り継がれるお菓子たち」と

それにまつわるお話が・・・

何度も読み返しています。



そして、そしてうっとりするようなお菓子が並ぶショップ

Gateau Mamanさんの地方発送の電話がつながりました。

o(≧▽≦)oヤッターーー!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-02 21:03 | 手づくりおやつ
∞ マフィン ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_20314630.jpg














ベーキングパウダーのマフィンです。

てんさい糖やバニラビーンズのおかげで

バター控えめでも、風味豊かにおいしくできました。



これから、いろんな果実のシーズンなので

いろいろアレンジできますね♪



高橋雅子さんの【ゆっくり発酵スコーン】が いまだマイブ-ムで

思い出すと、すぐ仕込んで冷蔵庫で熟成。

     放置ではなく・・・笑      ↑↑↑ コレっていい言葉。

好きなときに、カットして焼く♪

全粒粉がなくなったので、買わなきゃな。





*************




材料の棚を、整理しました。

年末は、仕事がとても忙しいため

毎年、この時期に【小そうじ】するようにしてます。

でも、貴重なお休みも子供の行事などがあるため

1箇所ずつ、ポイントを決めてやってます。

なんでもマイペース が家事と仕事を両立させる秘訣でしょうね。







satoちゃん、まおさん退院おめでとう お疲れさまでした
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-21 21:18 | 手づくりおやつ
∞ 抹茶のレアチーズケェキ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*


e0157163_9122394.jpg














最近のお気に入り*

クリチは大好きで、冷蔵庫にないと寂しいくらい ^^

レアでも焼いてもおいしいので、わたしはキリをよく使います☆

最近は、大好きな抹茶とあわせて・・・もう何度も作ってます。

レシピもなく、適当に混ぜ混ぜ♪ 板ゼラチンでほんのりかためてます。

一晩しっかり冷やし固めると、味もなじんでググーンとおいしくなりました*

いつも、待ちきれずに冷えた時点で食べてます:*:・'(*⌒―⌒*))) 



梅雨特有のじめじめ 蒸し暑さを思うと

オーブン使いたくなくなりますが・・・

チーズや抹茶、フルーツなどを使うと食欲をそそりますよね。

わたしや子供たちは、どんなときでもスイーツは食べたいので、作るんだけど・・・o(*^▽^*)oあはっ♪





*******




ある方に教えてもらいました。

日本は【四季】があるというけど、からだの感じる季節はもっと区別されてて

その中でも、梅雨はからだが夏に適応するように

かなりがんばって移行しているんですって。

なので、偏頭痛とかめまいとか変調をおこしてる人も多いと思います。

わたしも、少し体調が思わしくなかったのですが

こんなときには【梅しょう番茶】

そして、気分も滅入らないように、毎日必ずグリーンやお花を部屋にひとつでも飾るようにしてます*

・・・部屋はぐちゃぐちゃなんですが・・・( ̄□ ̄;)!!

ボチボチやっていきます~
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-14 09:12 | 手づくりおやつ
∞ バニラクッキーとカップケェキ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_20482983.jpg
















いつもわたしのために、よくしていただいてるあの方々へ

気持ちばかりのお菓子やパンを・・・

ひとつは 【バニラクッキー】

お気に入りのお花の形です*





e0157163_205318.jpg
















【オレンジケェキのカップケェキ】

さわやかだけど、コクもある

自分好みのものにしました*

グランマルニエで、風味UP☆





e0157163_211210.jpg
















いつもの 【ショコラシートで折込パン】

しっとりおいしくできました*


画像はないけど、

【抹茶のサブレ】 もあります。

抹茶好きのわたしが作るので こゆいですぅ~o(≧▽≦)o




誰かのために作るというのは

とっても楽しい*

でもでも、手渡したとたん ( ̄□ ̄;)!!  大丈夫かしらん。と心配に・・・

いつか自信をもって、プレゼントできる日がくるかなぁ。






*************



さてさて、明日は・・・

待ちに待った日です*

かわゆいあのヒトとご対面☆

あぁ・・・眠れそうもないな*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-02 21:11 | 手づくりおやつ