カテゴリ:スイーツ( 9 )
∞ シュークリーム ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



近所に、とーっても感じのいい

そして、丁寧に作りこまれて おいしいスイーツのお店があります。

たまに訪れるのですが、季節のケーキがズラリと並んでて

毎度、うわぁ~* と声をあげずにはいられません。






e0157163_19434086.jpg



















中でも、【シュークリーム】

今のわたしのマイブームです!!

シューは、固めにしっかり焼きこんであって

中には、バニラビーンズたっぷりのクレーム・ディブロマット*

これがまた^^ とろ~りではなく

しっかりした固さがあるので、ぶにゅっと流れ出ることもなく

濃厚さが食感でも感じられて、大満足☆



***********



冷蔵庫おニューになりました☆

くぅーーーー!!!よく冷えます!!サイコー!!!

かなり小ぶりにしたので、全体が見渡せて

容量を考えて、余分なものを買わないようになりました(当たり前なんですけどね)

今は、冷凍庫にアイスクリーマー待機中♪

マンゴーパルプでアイス作ります☆

パンも、いつものプチパンやショコラシートの折込パンだけは作ってます。

夏場は、生地がだれるので成形するものはしんどいですね。

そんなとき、Konasalonのプチパン*

冷蔵庫でのオーバーナイトで、生地が冷たいまま次の作業をするので

とっても助かります。

わたしはやっぱりKonaパン大好き☆



今日も、暑かったですねー!!

室内にいても熱中症になるらしいので

これからの季節、水分補給を忘れずにね!!

みなさん元気にお過ごしください*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-14 20:03 | スイーツ
∞ 憧れのお菓子たち ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*







e0157163_19365256.jpg



















先週届きました*

ひそかに憧れてた Gateau Mamanさんのお菓子たち・・・

ちょうちょが飛び立たないように、そーっと

じーーーーtっと 手にしたまま眺めていました。




e0157163_19411970.jpg



















箱も、シールもすべてオーダーされてて、本当にステキ*

わたしも、こんな蓋をあける箱 大好きです。




e0157163_19433446.jpg



















わぁぁぁぁぁ!!! o(≧▽≦)o

見て見て~~~~♪♪♪

ネタばらししないでね  とある方からお願いされたので (。→ˇ艸←)うふふ

詳しくはご質問のあったときに*

どれも、こだわりあるお菓子作りを感じずにはいられません。

スノーボールのほろほろさは、どんな配合なんだろ・・・

ラズベリーの味が、めっちゃ生きてて焼き菓子には思えませんでした。

なのでつい、冷蔵庫に入れて冷たくして食べたら おいしー!!!

なんだろ、これって・・・新しいスイーツだわっ♪

ベリー好きな娘が、大喜びでした。

わたしは、濃厚な抹茶ものにノックアウトされました。



e0157163_19464769.jpg



















こーんな、ステキなポストカードも入れてくださいました♪

薔薇好きにはたまりません☆

店主さんの、思いが詰まったお菓子たち・・・

これからきっと、ますます話題のshopさんとなるでしょうね。

次はいつ、ちょうちょが舞い込んでくるかな・・・
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-10 20:04 | スイーツ
∞ sato sweeta その2 ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



satoちゃんシリーズ大好評です*

やっぱり人気あるな♪ satoちゃん☆

ゆっくり大事にご紹介したかったので、第3弾まで:*:・'(*⌒―⌒*))) 




e0157163_19431684.jpg






















めっちゃかわゆいおみやげ*

satoちゃんのラッピング大好きです♪





e0157163_19443279.jpg
























この姿も、かわいらしくって*

いろんな角度から眺めていました。




e0157163_19454526.jpg






















ブルーベリーマフィンは、さすがのナイス分量で

ほどよい酸味と甘みとが、もう1個!! な気分。

キャラメルマーブルケーキもツボ!!!

どうしてこんなにおいしくできるのー!!!

このミニパウンドの形も、すっかりハマってしまって・・・

(わたしが持っているミニパウンドよりもすこし細めなのがいい!!)

すぐに欲しくなりました。



そして、スコーンにつけていただいたのが ↓↓↓ コチラ



e0157163_19572524.jpg






















satoちゃん自家栽培の ジューンベリーのジャムです*

このつややかな色といい、自家製なんてすてき~☆

こんなにおいしくできるなんて~*

satoブランドじゃん♪ 定番にしてほしいー!!


わたしもベランダガーデンで、ベリー類を育ててましたが

(ブラックベーリーとラズベリー)

うちの地域は、鳥サンご訪問が多くて ほとんど食べられちゃったり・・・(。→ˇ艸←)

狭いベランダなので、かなりの立派な株に育ったところで

近所の立派なお庭で、育ててもらうことにしました。


最近のわたしは、こうしたかわいいお菓子たちに触発されて

焼き菓子にハマってます。

もちろんパンは、毎晩のように焼いてますー^^

そんな様子を見て楽しそうだったのか?

息子が数日前から 「お菓子作りたい」と言うので

今日は、晩御飯を食べてから マフィン 作りをしました。

また後日UPしますので、よかったらまた遊びに来てくださいね*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-11 20:18 | スイーツ
∞ LA NEIGEのアップルカスタード ∞
e0157163_2132580.jpg






今日は大好きなお店【LA NEIGE】さんのアップルカスタードを購入。

初めていただきました♪

メニューを見てから、ずっと食べたかったんです。
シェフ水戸さんのご厚意で、購入することができました。

車を運転できない私にとって
バスを乗り継いで伺うのが困難だったので
とってもありがたかったです。


オープンして以来、テレビ等で取り上げられ
開店まもなく売り切れたりする
大人気のスイーツのお店なんですよ。


もちろん、好奇心だけではなく
ケーキのおいしさは、なんと表現したらいいのか・・・
こんなにこだわって、こんなにおいしくて
この価格でいいんですか??といいたいくらい。
言ってしまったんですが・・・


HPをご覧になってもらえたら、おわかりでしょうが
その強い信念がまっすぐスイーツに反映されて
なんとも口どけのいい、スーーっと落ちていくケーキです。


今日いただいた【アップルカスタード】は
少しあたためて、いただくと・・・もう・・・ため息がもれます。
言葉はなくていい。
はぁ~~
心の元気タンクが満たされていきます。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-01-15 21:07 | スイーツ
∞ とっておき ∞
e0157163_2210233.jpg




この前、渋谷で(←ココ大事)お会いした
meguさんにいただいたキャンディが
めっちゃかわいくて、おいしかったので
たずねたら、これは行列で買うという・・・
ベルギーのものだそうです(私の記憶が確かなら)


papabubble



きっと、ご存知の方多いでしょうね。

これ、ひとつひとつ柄が違ってて
しかも!!味にパンチがあって

ん???なに??

って、もうひとつ口へ・・・



またひとつ私の「とっておき」が増えました。

meguさんにお願いして、いくつか買ってもらいました♪

お友達にプレゼントしようと思います。


e0157163_224657.jpg



ここ数日、頭痛が続いてて
いろんな要因が重なったみたいです。
いつもより、パソコンで調べ物も多かったし
いつもより、重たいものを何度も運んだし

肩と首の痛みもあったので
これは・・・筋肉疲労だな。と

気分が悪くなるくらいだったので
お休み中、ずっと横になってました。

今日、だいぶんよくなったので出勤。
まだ少し痛いけど、時間薬で無理せずじっくり治しましょう。

みなさんも、あわただしい時期なので
お怪我や病気には、十分気をつけてくださいね。
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-28 22:15 | スイーツ
∞ ちいさなおやつ ∞
e0157163_2126271.jpg





かわゆいでしょ??

ひだまりshop M'sさんでお買い物しました♪



いつも優しく愛らしいパンやお菓子を拝見して
おいしそう♪
丁寧に作られてるな~♪と
乙女心をくすぐられていました。


そんな念願のスイーツが届いて うわぁ~♪♪♪
箱にも・・・めちゃかわゆいイラストが☆

メニューは内緒だったので、わくわくしながら開けると・・・
「ちいさなおやつ便」というお品だったのに
いっぱい詰まってて、感激しました☆

かわいい文字とイラストで、メッセージとお品書き。
かわいいなぁ・・・しばし見入る



e0157163_2127284.jpg





e0157163_21273748.jpg






e0157163_2128744.jpg






e0157163_21283949.jpg






e0157163_2129819.jpg








*menu*

☆ チーズボール    チーズの香りが生かされたころころクッキー
               くせになりそ♪

☆ メレンゲうさこ    娘が大事にちょっとずつ食べてました。
               溶けた~~♪だって
               ローズの繊細さに感動☆

☆ カフェ*ゼリー    ふるふる食感♪ちょっぴりエスプレッソの苦味が
               舌に心地いい♪
               あっという間にとろけるけど、香りが残って2度おいしい☆

☆ 生ミルクファッジ   濃厚なミルクの味が、ミルク大好き人間にはたまらない♪
               ひと粒で元気メモリひとつ上がります☆

☆ ベークドチーズケーキ
               私の一番お気に入り♪♪♪
               クリームチーズが濃厚なのに、生地はふんわり。
               毎日食べたいスイーツです。
               
☆ アイシングクッキー
               ものすごく細かく丁寧にアイシングされていました。
               お顔がなんとも、らぶりーです♪
               このお姫様をめぐって、姉弟話し合い(笑)
               姉の執念で勝利☆
               少しわけ合ってました
                (こんなスイーツの前だと、心優しくなれるよね)

☆ にこchanサブレ  
               おいしいサブレに、レーズンクリームがサンドしてあります
               なんとも贅沢~♪
               私の大好きな にこchanです。
               にこちゃんって・・・
               どうしてこんなに穏やかな気持ちになれるんだろう。
               私もにこちゃん型 多用してます♪
              
               ハートのサブレには私の名前入り!!!
               なんて心遣い(゜-Å)  
 

ラッピングも、かわゆくって♪

こんな風に、贈り物をされたら
どんなに嬉しいだろう・・・。

あけて うわぁ~♪**
食べて うわぁ~♪***

あっという間に、心を満たしてくれる
人をほっとさせてあげられることができるって
すごいよね~
スイーツは、人を笑顔にしてくれる。

おいしい っておなかも心も大満足☆

おいしいものが作れる人・・・尊敬。



今日もいらしてくださって、ありがとうございます♪
これから、冬らしい寒い日となりそうですね、
あわただしい年末に向けて、体調を崩されませんように。

Let's BAKUYAKI
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-21 21:48 | スイーツ
∞ 紅玉のアップルパイ ∞
e0157163_214547.jpg



こちらは、いつも仲良くしていただいてる
お菓子教室の先生あきさんにお願いしたものです。


紅玉がたっぷり入った、さくさくアップルパイ♪
日記で拝見して、ずっと食べたいな~と思っていました。


かわいい「雑貨屋アン」さんと、ご自宅とでお教室をされてて
とにかく大人気!!
もう来年の夏まで予約が入ってるという・・・
雑貨屋さんでは、カフェもあり
あきさんのスイーツが、かわいいお店でいただけます。


毎日更新されるブログでは、お教室やカフェでのメニューが紹介されていて
お邪魔するのが、楽しみのひとつでもあります。


あきさんのスイーツは、おいしい!!
やはり基本が大事だよね・・・と思い知らされます。
なので、来年(しか予約が取れなかった 泣)生徒になって教わります☆




e0157163_21182050.jpg




私・・・手づくり大好きなんだけど
なかなか作れる余裕がなくって・・・ジレンマです。


材料は、ちゃんと揃ってて
いつでもOKなんだけど・・・
あっ!適当に食べるものは作ってますよ。
適当マフィンとか、適当パンも・・・

でも、ちゃんとレシピ本見て手順を丁寧に踏んだものは
ここのところ作ってていません。


夜は、早くに眠くなるし・・・
朝は娘の朝練、息子・・・一応旦那も・・・
バラバラに起きてくるので、送り出すまででひと仕事です~


私が大好きな、みなさんはほんまにすごい!!!
尊敬してます☆



私も、もっと上手においしく作れるよう頑張る!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-17 21:38 | スイーツ
megu-sweets
e0157163_19583324.jpg







e0157163_19591599.jpg



仲良くしてもらってる、お菓子教室の先生meguさんが

ご主人の転勤で、神奈川に引越しされてもうすぐ4ヶ月。
meguスイーツは、プロの味を家庭用にアレンジしたもの。
こだわりの味を、家庭にある器具や
手に入れやすい材料で、どうやって再現するか
かなりの試作を重ねて、レシピを完成させていらっしゃるそうです。


遠く離れた今では、スイーツ頒布会のお仕事もされているので
毎月届くのを、を楽しみにしています。


今月は「りんごのタルト」


めちゃめちゃキャラメリゼしてますよね~♪
これはオーブンで、1時間半もグツグツしてたとのことです☆
津軽のりんごぎっしりで・・・

少し焼き戻していただきました。


りんごが甘酸っぱくて・・・

   キャラメリゼされた部分が、ほどよく香ばしい。

       パイトルテっていうのかな、さくさく部分としっとり部分がおいしい♪



やっぱりmeguスイーツは、パンチが効いてたな☆




頒布会、地方発送もしているので

食べてみたーい♪という方は、鍵コメントかメールをいただけたら
ご案内いたしますね。
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-11-22 20:15 | スイーツ
友達とドライブ *紅葉*
ここ数日、広島も暖かい日が続いてます。

今日は、お休みをもらって
職場の仲良しさんと、念願のドライブにおでかけ。

紅葉のいいときに行きたいね。

普段、ドタバタと過ごしているので
心のリフレッシュがしたいね~と話してました。

まずは 土師ダムへ


e0157163_1934046.jpg



普段はたくさんの水を蓄えてるはずが・・・
底が見えて、湯気があがっていました。
珍しい~



e0157163_19375755.jpg




青い空に秋色が美しく、しばし感動



e0157163_19485753.jpg




この実はなんだろ??





何度も何度も深呼吸。

あまりの自然の美しさに、いろんなものが浄化されたようなひとときでした。


この後、三段峡へ・・・

また次回ご紹介しますね。
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-11-14 19:54 | スイーツ