カテゴリ:お菓子教室( 6 )
∞ 今月のお菓子教室 ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



今月も、お菓子教室 petit patisserさんで教わりました*


今ちょうど旬な ブルーベリーを使ったパウンドケーキです。





e0157163_21184687.jpg



















e0157163_21212416.jpg


















ブルーベリーがすっぱくて、ケーキとの相性いい☆

クランブルが、食感を変えておいしーい♪



レッスンの日のカフェは こちら


e0157163_21261765.jpg

















オレンジ マンゴーのパンナコッタ 

めちゃおいしっo(≧▽≦)o

大雨だったため、暗くてすみません・・・

そして・・・前のレッスンのときお願いしてた品物を☆

あー*

かわゆい 

写真がうまく撮れてませんが、見えますか??





e0157163_21553618.jpg



















めちゃかわいいーーー*

小さな焼き菓子の出番が増えそうです♪

雑貨屋アンさんで、欲しかったガラスのキャニスターを注文してもらうことができました^^

ちょっといいお値段ですが、とってもいいデザインで一目で気に入りました。

これからの労働に精が出ます!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-18 22:12 | お菓子教室
∞ レモンマドレーヌ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_1919182.jpg














今月のお菓子教室のレッスンは

*レモンマドレーヌ* でした。

またもやデジカメを忘れてしまって・・・あーーー誰かさんとおんなじ~(。→ˇ艸←)ムフフ


あきさんのこだわりの 【はちみつ】 入りです*

おへそも、ぐぐーーんとでっぱった^^

つややかなマドレーヌが焼きあがりました。

うれしいなぁ


わたしはいつも、生地をスプーンで型に流すので

ちゃんと搾り出しするのが新鮮☆ 楽しい作業でした。



e0157163_19415386.jpg














こんなかわいいスタンプ*おしてもらった袋に

大事にしまって・・・できあがり♪



e0157163_19471716.jpg
















おうちに帰ってお味見^^

冷めてすぐの、このカリっとした食感が好き*

時間がたって、しっとりなじむのも好き*

どちらも味わうのがいいなo(*^▽^*)o

基本のき から教わるお菓子教室。

またひとつ、大事なレシピが増えました。

家族中、大好評!!

お友達にプレゼントしたーーい^^ と子供たち。

早速復習の機会ができました。




e0157163_19593499.jpg





そして・・・今日あきさんに無理をいってお願いした

アンカフェのメニュー・・・はちみつロールケーキ*




e0157163_19581097.jpg















ベリーが甘くって、ケーキもしっとりしてて

やっぱりリクエストしてよかった~o(≧▽≦)o

そして、そして・・・ずっと欲しくって探してるキャニスターを

雑貨屋アンさんで注文しました。

欲しいかたちがあればいいな~*

よし!!明日からまた頑張って労働せねば!!(☆'∀≦)b 


あきさん、今日もレッスンありがとうございました。

来月もまた楽しみにしてますね^^
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-19 20:38 | お菓子教室
∞ スティックチーズケーキ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*






e0157163_1653778.jpg
















こちらは、今月のレッスンメニュー【スティックチーズケーキ】です☆






e0157163_15485736.jpg

















毎月楽しみなpetit patisserさんのお菓子教室でした*

今回は、焼成の時間が長く

合間にはいつもの アンカフェ時間。

この日は、清見オレンジと苺のなめらかプリンでした☆




e0157163_1642948.jpg

















プリンが、手作りらしい濃厚で・・・でもくどくなく食感もつるん♪なので

あ~またまた私好みだわ~と、パクパクいきました♪

アンカフェの日は、いつも違ったメニューなので

きっと楽しみに通ってる方もいらっしゃるはず。

雑貨屋アンさんでも、新商品がいっぱいで・・・

乙女心をくすぐる*レーシー*なガラスものが o(≧▽≦)o

これでフレーバーティを淹れたいな♪とか妄想時間。

おしゃべりも楽しくて・・・あんな話やこんな話・・・(。→ˇ艸←)

もう少しで、あきさん次のレッスンに差し支えるところでした!!

ごめんねーあきさん^^





チーズケーキは、チーズも酸味も甘みも しっかりあって

冷やしても、ぎゅーーーっと締まりすぎる生地ではないので

あぁ・・・おいしい・・・と思わず声が出てしまうような おいしさです。

出るトコ出して、引くトコ引いた絶妙レシピが

またひとつ増えました。

大事に使いますね。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-17 16:11 | お菓子教室
∞ アップルパウンドケーキ ∞
*今日もいらしてくださいって、ありがとうございます*


e0157163_18222780.jpg

















今日は、あきさんのお菓子教室 【petit patisser】さんにて

アップルパウウンドケーキを教わりました。

一度いただいて、とーってもおいしかったので

ぜひぜひ、教わりたかったものです。


パウンドケーキは、工程は簡単なのですが

材料や分量が決め手(σ^∀^)σ

おいしいレシピを、またひとつ伝授していただきました☆

大事に使わせてもらいます*


今日も、いっぱいおしゃべりして

楽しい時間はあっという間!

今日は、電車を乗り継いで、ご自宅にお邪魔してのレッスンでした。

かわいい雑貨や、お花がいっぱい^^

オルゴールのBGMが流れるお宅で

あきさんの明るさや、楽しい会話で

私のほうまで、元気タンク満タンにしてもらえました☆


ケーキは、カットした途端

みんな手を伸ばして・・・あっという間になくなりました o(*^▽^*)o
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-28 19:44 | お菓子教室
∞ バニラシフォン ∞
e0157163_16351411.jpg

















いらしてくださって、ありがとうございます^^

お菓子教室の日でした。今日のレッスンは*バニラシフォン*


あきさんのスイーツを、何度か注文させていただいたのですが
どれもおいしくて*
また食べたくなるお菓子なんです。


おうちにある材料で、工程もシンプルで
いつでもおいしいお菓子作りができる。


私もそんなお菓子作りがしたくて
基本のものを教わっています。


生地作りが終わると
焼きあがるまで、ちょっとひとやすみ。




e0157163_1658366.jpg









おいしい紅茶と、りんごのパウンドケーキをいただきました。

こちらは、おみやげにいただいたもの。
隠してはおけない・・・だろうな・・・


最近、おいしい紅茶をいただく機会が増えて
とってもありがたいです。

自分では、セレクト迷ってしまうので
つい、大好きな定番【アッサム】にしますが
フレーバーティなども好きなのです。

うちで紅茶を飲むのは私だけ。

大きな缶入り茶葉だと、どうしても飲みきれず
風味を損ねたりするのを恐れて
買えずにいましたが

最近では、小袋の詰め合わせなども増えて
いろんなものも楽しめるようになりましたね。





e0157163_16585565.jpg










このスタンプかわいい~*
雑貨屋アンさんでも、大人気だそうです。




おしゃべりが尽きないまま、場所を移して・・・
あきさんがお気に入りのイタリアンのお店に、予約を入れてくださってました。


そちらで、前菜からデザートまで
素材の味が生きてる、おいしいランチをいただきながら
ひとつの間もなく (。→ˇ艸←)
ずっとおしゃべりし続けたのでした。


あきさんのお菓子作りや、お教室に対する思いを聞けて
感心したり、共感したり・・・


時間足りなかったね、あきさん。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-25 19:45 | お菓子教室
∞ 紅芋ぐるぐるクッキー ∞
e0157163_20343636.jpg




e0157163_2035735.jpg



あきさんのお教室で教わりました。



先日いただいて、とーーーーってもおいしかったので
ぜひ!!とお願いしました。
どうもクッキーって、かたくなったりしがちなんです。
だけどあきさんのこのクッキーをいただいた時
すっごくサクサクで、あたりがやわらかい感じで
なので絶対うちでも作りたかったのです♪



できあがりを、かわいくラッピングしてお持ち帰り♪

ぐるぐるかわいい♪



お忙しそうで、ちょっとしたハプニングもありましたが、
そういうの私まーーったく気にならないタイプで:*:・'(*⌒―⌒*))) 



クッキーはよく作るんだけど
先生に教わるとなると、緊張します。
いつもしてる作業でも、なんと手間取ることか・・・(笑)


それでもやっぱり、教わってこそできるものがありますね~
配合もそう・・・
すぐに復習します!!

お教室は雑貨屋アンさん**
アンさんにはかわいい商品が、入荷したばかりで
かわいくて、欲しいものばかり☆***


物欲は果てしないです
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-06 20:37 | お菓子教室