<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
∞ 大晦日バゲ修行 ∞
e0157163_20305660.jpg





昨夜仕込んだ生地を、早起きして取り出すと・・・


発酵不足。


( ̄□ ̄;)!!  えーーーー!!!

これじゃ出勤に間に合わんよ~!!


湯せんで、発酵をうながして
最終を少し早めに切り上げて焼きましたが
私にしては、まぁまぁの出来でした。


ソレドォル」と「メゾンカイザー・トラディショナル」半々
赤サフで、吸水控えめ70%にしてみました。



**************


今年の後半になって

ブログを再開することになり、いつも憧れて見てただけの方々と
ここでお話させてもらうことができるようになって
とてもありがたく、うれしく思っています。


来年は、もっともっと
いろんなお話ができるかな・・・


新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。


みなさん、お元気でよいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-31 20:33 | おうちパン
∞ バゲ ∞
e0157163_17243016.jpg




「この粉使うてみたいねん」


あのお方がおっしゃったので、この粉
早速手に入れた。


「まじないの粉」になるかも


そうブログにもあったので
ムクムクとハードパン作りの希望がわきあがってきたところ♪


最近は、高橋雅子さんのバイブルに忠実に
レッスン1 「基本のバゲット」水分量少なめのものから成形やクープの入れ方
初心に戻って、何度も作っていました。

さすがの「雅子巻き」は、芯が作りやすく
めっちゃ締まった感があります。

あとは、ささいなハプニングがないよう
(つい・・・ベンチタイムが長すぎたり、最終が過発酵に)
(魔法の銅版に移す際、ひねったり・・・)
(布どりの際、打ち粉をしてないところに生地がくっついたり・・・)
(移動中に落下・・・)
細心の注意をはらって、作業をすすめます。


ソレドォル」めっちゃいいです!!
噂どおり、扱いやすいですよ。
これはもう、修行にはかかせませんね~♪


うまくいくかも??
そう思わせてくれます。

もちろん、何度も焼かないと発酵具合の見際めやら
クープが開くか??などは、把握できません。

だけど、ここまで期待ができるのって初めてです。
クープジャンキー仲間さんなら、おわかりでしょうが
どこか途中で、( ̄□ ̄;)!! という場面があるはずです。

焼きを待たずして、結果がわかるという・・・

それがそれが・・・

もしかしたら!!

ええもんできるんちゃう??

そんなどきどきと、焼いてる最中オーブンの中で
クープのエッジが・・・
開いた部分がぷっくりしはじめた!!
そんなとき、独り言が多くなるのは
お仲間共通の状態だと思います。

いつも夜に焼くので、写真は撮ってません。

今日は、出来もイマイチだし
お天気悪いのでどうしようか迷いましたが
記録に残しておこうと・・・おそまつですが。


まずはまともな形になったこと。
なまこやら、芋虫ばっかりだったけど
クープも、4本のうち2つ3つ開くようになったこと
ひとつずつ、ちょっとずつ上達していきたいな~と思ってます。
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-30 17:31 | おうちパン
∞ とっておき ∞
e0157163_2210233.jpg




この前、渋谷で(←ココ大事)お会いした
meguさんにいただいたキャンディが
めっちゃかわいくて、おいしかったので
たずねたら、これは行列で買うという・・・
ベルギーのものだそうです(私の記憶が確かなら)


papabubble



きっと、ご存知の方多いでしょうね。

これ、ひとつひとつ柄が違ってて
しかも!!味にパンチがあって

ん???なに??

って、もうひとつ口へ・・・



またひとつ私の「とっておき」が増えました。

meguさんにお願いして、いくつか買ってもらいました♪

お友達にプレゼントしようと思います。


e0157163_224657.jpg



ここ数日、頭痛が続いてて
いろんな要因が重なったみたいです。
いつもより、パソコンで調べ物も多かったし
いつもより、重たいものを何度も運んだし

肩と首の痛みもあったので
これは・・・筋肉疲労だな。と

気分が悪くなるくらいだったので
お休み中、ずっと横になってました。

今日、だいぶんよくなったので出勤。
まだ少し痛いけど、時間薬で無理せずじっくり治しましょう。

みなさんも、あわただしい時期なので
お怪我や病気には、十分気をつけてくださいね。
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-28 22:15 | スイーツ
∞ バニラパウンド ∞
e0157163_1793193.jpg






小嶋ルミさんのレシピで***


ふっわふわになったバター♪
漂うバターの香りが大好きです。



つやが出るまで、丁寧に混ぜて・・・



焼き上がりには、たっぷりのバニラシロップ♪



何度も作ったけど、小嶋さんのパウンドは
丁寧に作りこんだからこそできるのであろう
口どけのよさと、きめ細かい断面が大好きです。
もちろん、この部屋中に広がる香り・・・
約束されたおいしさ・・・

早く食べたい気持ちをおさえて、冷蔵庫でおやすみさせて
おいしくなったころ、いただきます♪



今日は、ホシノさん丹沢酵母おこしをしました。
最近、よく作るので多目の仕込みです。

vivianにもらったカンパーニュが、あまりにもおいしくて
もっとハードパン食べたい!!
自分で作るしかないな~と、リュスティックとかクッペ作ってます。
見た目、散々ですが:*:・'(*⌒―⌒*))) 

オリーブオイルやクリチ、アンチョビの力を借りて(というかメインで)
めっちゃおいしくなるから・・・ますますハマってます。


少しずつ上手になりたいな~


扱いやすくて、おいしいと評判の「ソレドオル」
コチラでまもなく取り扱いされますよ♪
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-26 17:19 | 手づくりおやつ
∞ メリクリ ∞
e0157163_20561645.jpg






楽しい時間をお過ごしになりましたか??


我が家のクリスマスは、いつもの日常の中にまぎれそうでしたが
昨日パーティをしまいsた。
こどもたちのために、出来合いのスポンジに(゜-Å)
娘と一緒に、簡単デコレーション♪


ご馳走は、初めて鶏のもも肉ローストを・・・
コーンポタージュにどっさりサラダ。
カニの甲羅グラタン(出来合い 笑)


その反動で、今日は和風の鍋!!
野菜をいーっぱい食べました。



私の仕事もひと段落。
また明日から、年末年始に向けてドタバタですが
頑張れ!!わたし!!


Happyな夜を・・・☆
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-25 20:56 | 手づくりおやつ
∞ おひさまぱん ∞
e0157163_17121777.jpg




たまに、「パン作ってぇ」とお願いされることがあるので
こんなわたくしのでよければ・・・と
元気あるときに、作っています。

私の元気を、わけてあげられるように・・・
ひとつひとつの工程を、丁寧にすすめていきます。
この、生地を丁寧に扱うのが大事だし
とても好きな作業です。



またまた野菜ファインパウダーにて

前回よりも、パウダー増やしてみました。
かぼちゃそのままの味と香りです。
すっかり気に入ったので、リピします♪


私はかぼちゃの種も大好きで
ローズトして、ぼりぼり食べるくらいです。
なので、つい・・・パンにもばらばらかけたくなるのですが

だめだめ!!
これは人様に召し上がっていただくものだから
かわゆくしようっと、加減しました。





e0157163_17125125.jpg





もひとつは、大量買いしてまだある「ラムレーズン」消費企画。
レーズンとくるみのぱんです。

生地に混ぜ込まないで、ぐるぐる成形にしてます。




粉は 岩手県産ユキチカラ
明治発酵バター
サフ セミドライイースト 金

を使用しています。


本当は、ホシノ丹沢で最近お気に入りの
Kona Salonさんレシピでのプチパンも焼きましたが
写真撮る間もなく、引き取り手が現れたので どうぞ♪


はるゆたか・・・まだ出回りませんね・・・
栽培がとても難しい品種のようです。
ますます「幻の」粉になりそうですね~


バゲット修行されてる方に朗報です。
扱いやすいと話題になってる「ソレドォル」
PROFOODSで小分け販売されますよ。
発売日は未定ですが、近々のようです。

褐色のクラムが、プロっぽい
「メゾンカイザー トラディショナル」も小分け販売されてます。
おいしい粉なので、よく使います。
あとは、修行あるのみですね(。→ˇ艸←)ププ





e0157163_1713264.jpg



今日、試しに・・・と購入してた薄力粉で型抜きクッキー作りましたが
粉をふるうとき、ん??
なんか・・・違うかな・・・と思ったのですが
イマイチな仕上がりでした。
これは、私の技術不足もありますが
いろんな粉を使ってみるのもいいなと思いました。


だからこそ、いつもの粉を自信持って使えるし
新しいいい出会いもありそうだから。
いつもは、ドルチェや特宝笠です。

よかったらおすすめの粉教えてくださいね。
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-22 18:11 | おうちパン
∞ ちいさなおやつ ∞
e0157163_2126271.jpg





かわゆいでしょ??

ひだまりshop M'sさんでお買い物しました♪



いつも優しく愛らしいパンやお菓子を拝見して
おいしそう♪
丁寧に作られてるな~♪と
乙女心をくすぐられていました。


そんな念願のスイーツが届いて うわぁ~♪♪♪
箱にも・・・めちゃかわゆいイラストが☆

メニューは内緒だったので、わくわくしながら開けると・・・
「ちいさなおやつ便」というお品だったのに
いっぱい詰まってて、感激しました☆

かわいい文字とイラストで、メッセージとお品書き。
かわいいなぁ・・・しばし見入る



e0157163_2127284.jpg





e0157163_21273748.jpg






e0157163_2128744.jpg






e0157163_21283949.jpg






e0157163_2129819.jpg








*menu*

☆ チーズボール    チーズの香りが生かされたころころクッキー
               くせになりそ♪

☆ メレンゲうさこ    娘が大事にちょっとずつ食べてました。
               溶けた~~♪だって
               ローズの繊細さに感動☆

☆ カフェ*ゼリー    ふるふる食感♪ちょっぴりエスプレッソの苦味が
               舌に心地いい♪
               あっという間にとろけるけど、香りが残って2度おいしい☆

☆ 生ミルクファッジ   濃厚なミルクの味が、ミルク大好き人間にはたまらない♪
               ひと粒で元気メモリひとつ上がります☆

☆ ベークドチーズケーキ
               私の一番お気に入り♪♪♪
               クリームチーズが濃厚なのに、生地はふんわり。
               毎日食べたいスイーツです。
               
☆ アイシングクッキー
               ものすごく細かく丁寧にアイシングされていました。
               お顔がなんとも、らぶりーです♪
               このお姫様をめぐって、姉弟話し合い(笑)
               姉の執念で勝利☆
               少しわけ合ってました
                (こんなスイーツの前だと、心優しくなれるよね)

☆ にこchanサブレ  
               おいしいサブレに、レーズンクリームがサンドしてあります
               なんとも贅沢~♪
               私の大好きな にこchanです。
               にこちゃんって・・・
               どうしてこんなに穏やかな気持ちになれるんだろう。
               私もにこちゃん型 多用してます♪
              
               ハートのサブレには私の名前入り!!!
               なんて心遣い(゜-Å)  
 

ラッピングも、かわゆくって♪

こんな風に、贈り物をされたら
どんなに嬉しいだろう・・・。

あけて うわぁ~♪**
食べて うわぁ~♪***

あっという間に、心を満たしてくれる
人をほっとさせてあげられることができるって
すごいよね~
スイーツは、人を笑顔にしてくれる。

おいしい っておなかも心も大満足☆

おいしいものが作れる人・・・尊敬。



今日もいらしてくださって、ありがとうございます♪
これから、冬らしい寒い日となりそうですね、
あわただしい年末に向けて、体調を崩されませんように。

Let's BAKUYAKI
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-21 21:48 | スイーツ
∞ サプライズ便***シュトーレン ∞
e0157163_21174253.jpg





ピンポーン♪

うわぁ~~~!!!


何度こうして驚かされたことでしょう。

随分前からのブログ友 Mint* teaちゃん のサプライズ便☆

ブログを閉鎖した私とのお付き合いを絶やさずに
お誕生日やクリスマス(年末のごあいさつも)には
いろんな自家製酵母で作られたパンを送ってくれます。


こんな優しい心遣いを見習いたいと、いつも思っています。
ズボラな私には・・・あぁ反省。


このシュトーレンは、本場ドイツのレシピを自家製酵母バージョンにしたものだそうで
じっくり味がなじんで、落ち着くほどおいしいらしいので
大事にいただこうと思います。


自家製酵母のパンは、注文もできますので

コチラ

からどうぞ。




e0157163_20565935.jpg




今日は、息子の懇談会で小学校に行きました。
仕事を抜け出してε=ε=ε=(┌  ̄_)┘
まぁ・・・想像してた通りでした。

多くは語れまへん。

明日は娘、中学校です。
これもきっとシビアでしょうね~

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

誰に似たのだか・・・のん気でズボラ・・・私??

でもね、かわいいんです。
子供がいるから、私はかなり成長できました。


私がアホな母でも、大好きでいてくれます。


だから・・・ちょっとアレでも
         ちょっとムムでも


まぁいっか!!
明日からまた頑張ろう!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-18 21:19 | ありがとう
∞ 紅玉のアップルパイ ∞
e0157163_214547.jpg



こちらは、いつも仲良くしていただいてる
お菓子教室の先生あきさんにお願いしたものです。


紅玉がたっぷり入った、さくさくアップルパイ♪
日記で拝見して、ずっと食べたいな~と思っていました。


かわいい「雑貨屋アン」さんと、ご自宅とでお教室をされてて
とにかく大人気!!
もう来年の夏まで予約が入ってるという・・・
雑貨屋さんでは、カフェもあり
あきさんのスイーツが、かわいいお店でいただけます。


毎日更新されるブログでは、お教室やカフェでのメニューが紹介されていて
お邪魔するのが、楽しみのひとつでもあります。


あきさんのスイーツは、おいしい!!
やはり基本が大事だよね・・・と思い知らされます。
なので、来年(しか予約が取れなかった 泣)生徒になって教わります☆




e0157163_21182050.jpg




私・・・手づくり大好きなんだけど
なかなか作れる余裕がなくって・・・ジレンマです。


材料は、ちゃんと揃ってて
いつでもOKなんだけど・・・
あっ!適当に食べるものは作ってますよ。
適当マフィンとか、適当パンも・・・

でも、ちゃんとレシピ本見て手順を丁寧に踏んだものは
ここのところ作ってていません。


夜は、早くに眠くなるし・・・
朝は娘の朝練、息子・・・一応旦那も・・・
バラバラに起きてくるので、送り出すまででひと仕事です~


私が大好きな、みなさんはほんまにすごい!!!
尊敬してます☆



私も、もっと上手においしく作れるよう頑張る!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-17 21:38 | スイーツ
突撃!隣の昼ごはん その2
e0157163_1949528.jpg





憧れのvivian邸での、夢のようなホントの話のつづきです。



無駄のない動きで、出してもらったフルコース。
どれも、小さなところまで気遣いがされたものばかり。

チーズ巻き・・・飲み込むのがもったいない!!と
すごく味わいました。
濃厚だけど、後口あっさりしてる♪

私・・・広島人だけど「牡蠣」はカキフライくらいしか食べないんです~
だけど、前菜ワンスプーンの生牡蠣のマリネをいただいた時・・・

「牡蠣ってこんなおいしいもんだったんかぁ」って感動。
も1回食べたい!!自分じゃ無理!!

そして、泣きそうになった「パプリカのムース」めちゃまいう~♪
きらきら光るいくらちゃんは、vivianお手製の漬け込みなんです。
恥ずかしいくらい、無心でいただきました☆




かぶのポタージュ・・・甘みとコクが、ほんまにちょうどいい!!
vivianのお料理は、ソースでごまかすっていうことはしない♪
素材の味をそのまんま残して、調味料で引き立てる!!

どれも辛すぎず、甘すぎず・・・めっちゃ私好みだったの。
なんで知ってるん??って聞けばよかった。




ため息のカンパーニュ。
添えてある「ドライトマトとアンチョビ」が、合う合う~~♪
なんてオシャレなんだろう。
そして、なんておいしいカンパ・・・(゜-Å)

うちに戻って、いただいたカンパを食すのに
アンチョビ買いましたよ(。→ˇ艸←)うふふ
ドライトマトは次回にして、フライドオニオンとオリーブオイルで・・・
あぁ おいしすぎて幸せです。




「ローストビーフのサラダ風」
めっちゃいいお肉なのがわかりますよね。
このお料理も、きっと最小限の調味料で素材の味が生かされてるんだと思います。
野菜の甘みがおいしくて・・・
お肉のやわらかいこと!!
いいのだろうか・・・こんなにしてもらって・・・と何度口から出ただろう。



魚料理・・・メカジキですって!!
カリっとした表面が香ばしくって、わおわおーー!!です。
一番下にはリゾット♪これが、これがまたおいしい!!
クリーミィだけど、しつこくない!!

れんこんのカリカリさと、香ばしさがヤミつきになりそう。
あのひとつだけでも、手間がかかってるな~ありがたいな~
思い出しても・・・うっとり




おなかいっぱい、胸いっぱいのところでデザート♪
vivianは、一番いい状態で出してくれるために
ひと皿ずつ、用意してくれてたんです!!

ひと皿いただいて・・・
次のを作りに、キッチンへ・・・
もちろん、数日前から下ごしらえしてくれて。
その心が嬉しくて、鼻の奥がツーーンとなります。

私は・・・何のお手伝いもせず
レイちゃんやエイダンと遊んでました♪


まずは溶けちゃうからアイス♪
まろやか~なお味は、ココナッツ☆
たまにおいしいつぶつぶが、カリッとおいしい・・・
あれはカラメルだっけ??おいしかった♪

おすすめのキャラメルムース☆
この細部にわたる組み立ての素晴らしさは
軽く失神するほどです。

中にはほどよいキャラメリゼされたラフランスがぎっしり。
あ~食べるのがもったいない!!!
でも、どんどん手が進む~~

上に乗っかった、飴で細工されたヘーゼルナッツにもハマった!!
飴の味が、すごくおいしい!!ナッツとご一緒で最高☆
どこまでおいしくするアイディアがあるんだろう・・・


イチゴのタルトも幸せな味。
あぁタルト生地・・・こういうの大好きだわ~


初めて作ったというシュトーレンの贅沢なこと!!
ざっくざくフルーツが入ってて、しっとりした生地がおいしい☆☆☆
私が味見をしてから、プレゼント企画にするかどうか決めるなんて言うもんだから・・・
もちろん即決よ~♪
みなさんきっと喜ばれるだろうな~




vivianの日記で、お子ちゃまの記事も楽しみにしてる人多いと思います。
ネタの宝庫だし、かわいいもんね☆
私もずっと会いたくて・・・人見知りしないコでよかった~(*^~^*)ゝ
すぐ「ゆうこりん♪」って仲良くなれました。
はさみチョキチョキ☆手先が器用なんです!!!さすがvivianの娘!!!

レイチェル&エイダンを抱っこするのが かねがねの願いだったんで
何度も、抱っこ♪ うふふ・・・かわいい~~
おばあちゃんのごとく、なめまわすくらい抱っこいっぱいしました。

でも、このくらいの子がいると
自分の時間を作り出すのは、とても難しい。
だけど、自分の時間がないときっと壊れちゃう。

そんな話もしました。

すごくくつろいじゃって・・・
いつも来てるような錯覚さえ。

それがあの人の人柄なんだな。


夢のようなおでかけから戻って、翌日からいつものようにお仕事。
多忙な日々で、じっくり思いめぐらすこともできず
ようやく今日お休みで、vivianの写真を眺めながら思い出すと
こんな私に、ここまでしてくれて・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。


作品と人柄・・・つながってるんだな~
vivianのとびきりの笑顔を見て、ますます大好きになった私です。




写真がなくって、ほんまに読みづらいと思います。
ごめんなさい。



おみやげでいただいた *シュトーレン*
今日カットしてみました。
大事に、大事にいただこうと 小さくパクッ♪
むふっ (^-(^) 

おいしっ

ドライフルーツどっさりに、お手製栗の渋皮煮がごろっと・・・
もひとつ・・・

子供たちも、おーいしぃ!!!!って3切れも食べて・・・

数日にわけていただくはずのシュトーレンが
たった1時間でなくなってしまいました。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
[PR]
by yuu-ohisama | 2008-12-16 11:10 | ありがとう