<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
∞ プロバンス ∞
e0157163_884390.jpg



大変のご無沙汰に、UPしなよぉ!!というお言葉もいただいたので
ありがたく思い、ネタなしのまま(笑)



ただ今、公私共に忙しく過ごしています。

作りたいものがあっても、手をつけられないもどかしさ・・・
こちらに遊びにきてくださるみなさんだったら
わかってもらえますよね??(゜-Å) ホロリ

バレンタインに向けて・・・

といっても、本命チョコうんぬんなわけじゃないけれど
最近は、お歳暮やお中元についで
贈り物をする機会になりつつありますね。
「友チョコ」メインになってます。

透明のカップを、かわいいシールやテープで
ちょっぴりかわいくしたりしてます。
下準備ばかりで:*:・'(*⌒―⌒*))) 

いつもの簡単なロシェ
大好きなめぐさんから教わったプロバンスは作るつもりです。

画像は昨年作ったプロバンス。
ベルコラーデのチョコのブレンドで作りました。
とーーーってもおいしかったので
何度も作りました。



今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

さてさて、今日も一日元気に過ごしましょうね o(≧▽≦)o♪
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-01-30 08:09 | 手づくりおやつ
∞ 強制送付パン ∞
e0157163_2015420.jpg







「パン食べさして~」

「パン食べたいよ~」



ささやき女将と化したあたくしの声に

すばやい反応で送ってくださいました。


箱をあけたら、一気に小麦の香り・・・
あ~これがvivianのパンよ!!


うち中大好きなので、誰もいないうちに写真撮っておきました♪




e0157163_2035964.jpg







e0157163_2063562.jpg

酒粕酵母のバゲット
大きなカンパーニュ
クランベリーいっぱいのカンパ


どうしてこんなにクープが開くんだろ。
きれ~に開いてるな~♪


やわらかいけど、水分がちゃんと飛んでて
軽い食感のクラム!!理想だな~
酒粕酵母って元気そう!!
いい香りで、なんだかほっとする・・・これってアロマ??


私はシンプルにクリチにお気に入りのバター
娘と息子は、果実そのまんまのマーマレード
冷蔵庫からあらゆるもの総動員して
ちょっとずつ楽しんでいただきました。


一気に食べると、あとが寂しいので
少し残して、明日ゆっくり味わいます☆


ありがと♪vivian
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-01-18 20:07 | ありがとう
∞ ホワイトモンブランロール ∞
e0157163_1773179.jpg





今日、念願のお菓子教室 プティ・パテシエさんで
*ホワイトモンブランロール*を習ってきました。
電車を乗り継いで帰ってきたら・・・少し残念な状態に(゜-Å) ホロリ
なのでカット画像を・・・






ずっと本だけの独学でお菓子を作っていました。
たまに単発の講習会も経験しましたが
大きなところでは、デモが優先であまり手を動かすこともなく
その場ではわかってても、うちに帰ると「・・・」の部分がありました。


おうちで作る素朴なおやつはもちろん大好きです。
だけど、せっかく作るならよりおいしいものを
材料もちゃんと生かして使いたいと思って
(知らずに間違ったやり方で、無駄になってることってあると思います)


何より、先生のあきさんのスイーツは
とってもおいしい☆


明るくて元気で気さくなあきさん♪
あきさんから、いろんなことを教わりたい。
そう思ったから、「お願いします」とは言ったものの


なんせ大人気のお教室。
待ちましたよ~年越しで(笑)


だから「念願の」です。


まずは固定観念を持たずに
まったくの素人で教わろうと思っていました。
先生それぞれで、器具の使い方や手の動きが違うと思ったからです。

あきさん色に染まりたいってことで(笑)

目からうろこ 落ちまくり!!

それに自分がいかにのろまかを思い知りました。
あきさんは、私の3倍速で動くお方です!!
よく母に「ちゃちゃっとしなさい」と言われてましたが
なるほど、やっぱり私は動作が遅いのね・・・

今までいかに早い段階で、次の工程に移ってたか
などなど、状態を教わることができるのは
とても大事だな~と思いました。

モンブラン口金で、かわゆいデコができました。
子供たち、びっくりするだろうなぁ・・・



お教室は、雑貨屋アンさん。
オーナーさんの優しい雰囲気そのままの
かわいらしいお店の中で、マンツーマンで教わります。

お客さんがいつもいるお店・・・
きっとオーナーさんとあきさんのお人柄で、自然と人が集まるお店なんでしょうね。

楽しかったです。
あき先生♪ 来月もお願いしますね☆
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-01-16 17:24 | 手づくりおやつ
∞ LA NEIGEのアップルカスタード ∞
e0157163_2132580.jpg






今日は大好きなお店【LA NEIGE】さんのアップルカスタードを購入。

初めていただきました♪

メニューを見てから、ずっと食べたかったんです。
シェフ水戸さんのご厚意で、購入することができました。

車を運転できない私にとって
バスを乗り継いで伺うのが困難だったので
とってもありがたかったです。


オープンして以来、テレビ等で取り上げられ
開店まもなく売り切れたりする
大人気のスイーツのお店なんですよ。


もちろん、好奇心だけではなく
ケーキのおいしさは、なんと表現したらいいのか・・・
こんなにこだわって、こんなにおいしくて
この価格でいいんですか??といいたいくらい。
言ってしまったんですが・・・


HPをご覧になってもらえたら、おわかりでしょうが
その強い信念がまっすぐスイーツに反映されて
なんとも口どけのいい、スーーっと落ちていくケーキです。


今日いただいた【アップルカスタード】は
少しあたためて、いただくと・・・もう・・・ため息がもれます。
言葉はなくていい。
はぁ~~
心の元気タンクが満たされていきます。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-01-15 21:07 | スイーツ
∞ 積もる ∞
e0157163_2125783.gif





バレンタインの空気が漂ってきましたね♪


こんなにイベント好きだったかな~
わくわくする☆



手づくりする人にとっては、こうしたイベントで
どんなものを作ろうかな~って考えるのは
とても楽しいことですよね♪



グラシンカップなんかも、かわゆいのがいっぱいで・・・
あっマフィンカップもハートのかわゆいのがあるぅ~



などと、時間の経つのを忘れてしまうのです。




e0157163_2121644.jpg





私の住む広島では
今朝は大雪、その後晴れましたが
また明日も雪の予報です。


自転車通勤にはこたえるのよね~
大雪なら歩きです。
私の物欲も、雪もこのまま積もることでしょう。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-01-12 21:04
∞ きづき ∞
e0157163_14193744.jpg





娘から手紙を受け取りました。


ノート1枚を切り取った、その手紙には
しっかりとした字で、ビッシリと13歳の切なる思いが綴られていました。



子供らしい、自己中心的な内容でしたが
そのたまらない思いに、胸が詰まりました。



「手紙書いてくれてありがとう。
今日まで気づかんでごめんね」



布団の中の娘の目から涙があふれて止まりません。
涙をぬぐって、頭をなでて



言葉もなく、ただずっと頭をなでていました。



翌日、私も手紙を書きました。



その後、いつも通り・・・いや前よりもっと甘えん坊な娘がいます。
でも、ひとつ何かを脱ぎ捨てた、顔つきをしています。
大人になるための準備を始めたんですね。



周りの子は、すでに迎えた体の変化も
娘にはまだ訪れていなくて
幼い部分も多いのですが・・・



これをきっかけに、私も娘も大事なことに気づきました。
今、私がすべきことは何なのか。
この子達の幸せを差し置いて、何があるだろう・・・



子供たちが、自分で考え、歩いていくために
何をしてやれるだろう。



そう思ったとき
おのずと答えが出ていました。



ただただ「愛する」こと。



おいしいご飯やおやつを作って、おなかも心も満たすこと
お掃除して、いい空間を作ること。
などなど、当たり前のことも「気づき」のあとでは
その思い入れが、全く違うものになっています。



今日のお休みも、家中の窓をあけて
ピッカピカに床拭きをしてみました。
無心に作業をするなら、お掃除です!!
元来、無精者なので何日続くか・・・
な~んて野暮なオチはいいますまい。



わたくし事の日記に、最後までお付き合いいただいて
ありがとうございます。


自分の思いを綴っておきたかったのです。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-01-10 14:21 | ありがとう
∞ 今日のバゲット ∞
e0157163_19363755.jpg




今朝焼けたバゲットです。

うれしくてvivianに報告したくらいです。
側面割れて見事なクープが開いたので(笑)
ひとつだけ開ききらないものもありますが、ご愛嬌。


うちのオーブンレンジは、以前持ってたものが突然壊れて
臨時で買ったんですが、
安~くてちっちゃいもので、スチーム機能はもちろんない
おもちゃみたいなものなんです。


だからバゲットは無理なんじゃないかな・・・と思ってたので
ここまでできたら大満足です。


粉は「ソレドォル」と「メゾンカイザートラディショナル」を半々。

高橋雅子さんのバイブルの基本のバゲットで加水を70%、赤サフで。




e0157163_19374160.jpg





メゾンカイザートラディショナル、何度も言いますがおいしい~♪
今日もたらこスプレッドと共に・・・うまうま☆

当分、まじないの粉「ソレドォル」とのコラボになりそうです。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-01-06 19:46 | おうちパン
∞ いつものパン ∞
e0157163_12545841.jpg




*いつものパン*

に仲間入りした KonaSalonさんのパンです。


私は【ホシノ丹沢酵母】で作ります。



わずかな捏ね時間も丁寧に作業して
冷蔵庫でじっくり発酵、熟成させていく過程が大好きで
自己満足なんですが:*:・'(*⌒―⌒*)))


これは、はるゆたかブレンドに全粒粉(はるゆたか)を少し混ぜてます。
きび砂糖と沖縄の塩。
ホシノ丹沢酵母 最近はずっとこれです。




e0157163_12234564.gif 



e0157163_1257792.jpg


私がラブコールを送り続けてるvivianから嬉しい贈り物が届きました。
彼女のブログでも紹介してあった

【2009年 カレンダー】

いやっほぅ~♪

↑ こういう古いリアクションを平気でするので
どうぞつっこんでやって下さい。

死語や昭和ネタなど、
彼女とよく気が合うので(vivian否定せんといて~)
ブログネタに、つっこみを入れながらコメントを入れるのが
楽しみだったりします。


カレンダーは・・・
リビングの私のお気に入りの小物達が飾ってある
一等席に、飾っています。


1月は、幾層にもローリンされた香ばしそうな
クロワッサンが輝いています。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-01-06 13:00 | おうちパン
∞ 2009年 スタートです ∞
e0157163_19583529.jpg




新年明けましておめでとうございます。


いつもお邪魔しているみなさんのブログ。
その言葉やかわいい写真、素晴らしい作品に
元気をもらって励まされて、出勤をしているのですが


あるお方のところで
パンやお菓子作りが、私にとってなんなのか
あらためて、思いが深まったお話がありました。


もともと手づくりの始まりは、小学生のころ。
食いしん坊な私のおなかや心を満たすためのものでした。
だけど、就職して道具を少しそろえて
本を見ながらおいしいものができて
喜びが増え

子供が生まれ、大きくなって帰ってくるなり
「やったー!!今日なんのパン??」って聞いてくるようになりました。
部屋中に広がるパンやお菓子の焼ける香り
漂うあったかくて、優しい空気。

ほんの少し上手になったころ
お友達にプレゼントしたりするようになって
それを、想像以上に喜んでもらえたとき
また別の喜びが芽生えて
誰かのために、心を込めて作ることへの
楽しさを知りました。


私にとって、パンやお菓子作りは批評するものではなく
また競うものでもない。


そうあらためて強く思いました。


今年は、大好きなあきさんから
お菓子作りのレッスンを受けることになりました。
きっといろいろ勉強になるだろうな~
知らなかったこと、できるようになることがあると思うと
わくわくします。


今年の目標として

「パンやお菓子作りの上達」

「ダイエット」 (。→ˇ艸←)プププ

「人とのつながりを大事にする」

今年はお友達と会う機会を増やしたいです。
いっぱいおしゃべりしたいな~♪

ここでも、いろんな方たちと交流させてもらって
どんどん刺激を受けたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-01-04 20:05 | ありがとう