<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
∞ 休日 ∞
e0157163_20354681.jpg





マンションのベランダで、ガーデニングしてます。
小さな私の園です。

今年も咲きました。
この時期の植物って、*生命力*を感じずにはいられません。




********




先日のお休みに、職場仲間で月に一度のお楽しみ*

「ランチと雑貨屋さんめぐりの会」




いつもあさみんが、行き先を決めてくれて
車出してくれる。


ありがたーい お人。




今回は *チルアウト* でランチ。

お野菜いっぱいのプレートに大興奮。
デザートに ●アップルチーズケーキ●
カットも大きくて・・・ビジュアルだけでもノックアウト。
うまうまで、もうひとつお願いします。したかった ←コレホント



ひと手間かけたお料理って
どうしてこんなにも、豊かで心地いいんでしょう・・・



いい時間でした。



今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
こちらは暖かくなってきましたよ。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-28 20:44 | ありがとう
∞ ガトーチーズケエキ ∞
e0157163_10462341.jpg




いい加減な配合です。

底にグラハムクッキー敷いたのですが
あまりマッチしませんでした(゜-Å) ホロリ
レアーにはぴったりなのにな。


残ってるもので作ろうという
私のようなド素人がやっちゃいけないことをするから
こうなるんですね~


でもチーズの生地はおいしかったです。


ホワイトチョコを混ぜ込みました。


食いしん坊なので、まだほんのり温かいうちに一切れ。
チョコの風味が、ふわ~んとおいしい♪
これが、冷やして食べると・・・チーズが濃厚になって
うまうま~o(≧▽≦)o♪


チーズケーキって作業が簡単なのに
このおいしさ!!
思い出しても・・・じゅるるるっ・・・
ベイクドもスフレも、レアーもどれも大好き。

毎日食べたいくらいです☆




**********




今日はなにも予定のないお休み。

お昼寝するっ!!!って決めてたけど・・・

やっぱりパン生地仕込んでます(。→ˇ艸←)ウフフ

昨夜はなにもできなかったので、イーストで♪

前から頼まれてた「ろーるぱん」と・・・
バーガーバンズでも焼こうと思ってます。


今日はお天気も回復して、気温も上がりそうです。
近所の梅でも愛でに出かけようかな・・・

お昼寝なんてしてられませんね。



今日もいらしてくださって、ありがとうございます*

いい一日を・・・
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-23 10:49 | 手づくりおやつ
∞ まるぱん ∞
e0157163_1546403.jpg




全粒粉とリスドォルで♪



e0157163_154659100.jpg




ポカポカ陽気です。



*********


遠くのお友達がもうすぐ出産です。

長いこと待って、やっと授かった大事なベビちゃん。

お母さんのおなかの中の居心地がいいらしく

まだ外には出たくないそうです。

食事や生活のこと・・・年下の彼女から教わることは

私も学ぶことも多く、とても共感できることばかりで

彼女のブログをとても楽しみにしています。


からだの声を聞きながら生活していくことの

大事さを思い出させてくれる

大事な場所です。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-18 16:19 | おうちパン
∞ 頑張るっ ∞
e0157163_22123631.jpg




あのお方のようなパンに近づくためのアイテム☆


vivi粉 とも呼ばれるお粉

ソレドォル

そして・・・


石臼挽きグリストミルが販売されますよー☆


私は、あのお方定番のホシノ丹沢フランスパン酵母も手に入れて
                     ↑ 掲載なくても、一筆書けば注文できると思います。
ニヤっと笑った程度のクープを
満点大笑いにすべく、いそいそと手を動かしてる次第です。



そうなると、このちっちゃいオーブンでは限界見えてきます。
やっぱり欲しい【ビストロ】
ひっそり資金を貯めます!!
左手を腰にあてて、ドリンク飲んで~ o(≧▽≦)oガンバルデー



********


今日もいらしてくださってありがとうございます。

みなさんのところにお邪魔するのが
このヘトヘトな毎日の楽しみなんです。

わたくし事ですが・・・
この数ヶ月、お休み返上しての激務も頑張ってこれました。
それもようやく、ひと段落つきそうです。

その奮闘に耐える源になったのは
粗食や寝る間際まで、洗濯物がたたまれないまま放置されてても
いつも通り、過ごしてくれた(゜-Å) ホロリ
家族の支えはもちろんですが

こんなささやかなブログをUPしたり
そして訪れて、コメントまでしてくださるみなさんの言葉に励まされたこと。
本当にいつもありがとうございます。

そしてひっそり焼き続けてるパン。
同じ材料なのに、生地の扱い次第でものすごい変化をするので
おもしろいやら情けないやら・・・
やめられません。

そんなこんなで
明日も元気に笑顔で頑張るぞ!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-16 22:16 | ありがとう
∞ 友ちょこ ∞
e0157163_1958510.jpg



職場でお世話になってる方々に・・・
感謝の気持ちを込めて、*感謝ちょこ*です。



● 紫いもしましまクッキー

● いちごチョコのロシェ
         (不二製油 ストロベリーチョコ&ロイヤルティーヌ
● ミルクチョコのロシェ
         (ベルコラーデ レ・セレクシオン ミルク
● ホワイトチョコ いちごフレーク入り

● チョコバー (ベルコラーデ レ・セレクシオン マシュマロ入り)


先日教わった【紅芋ぐるぐるクッキー】を作るつもりが
プレーン生地のまとめの作業がイマイチだったのか
割れてしまいそうだったので、急所こんなお姿になりました。



e0157163_2041164.jpg




これはこれで「あると思います」


今日使ったのは「紫いもパウダー」で、結構いい色がでました。



e0157163_205104.jpg




チョコバーは、プチマシュマロを敷き詰めたバットに
チョコを流しいれ、固まったら細長くカットしただけです。
断面がドットのようで、かわゆいんですよ♪
でも・・・画像を忘れてました。

なんせ・・・昨夜仕込んだバゲットを焼きながら・・・
全粒粉のろーるぱんも作り、
娘の「友ちょこ」のお手伝いもしたのです~☆

この私のスローな動きで、よくぞここまでできたものだ♪


手作りっていいね~♪~♪
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-11 20:31 | 手づくりおやつ
∞ satoちゃん便 ∞
e0157163_2142256.jpg



これは・・・あの、あの・・あれなんですぅ
めっちゃセンスのいい、かわいらしいお友達satoちゃんから
手作りのお菓子を送ってもらいました~o(≧▽≦)oアハッ♪


ホシノ酵母のワッフル。
酵母のワッフルはじめて♪
こんなに優しい食感と味なんだ・・・
ふんわりしてました♪


satoちゃんから教えてもらうものって
全部私のツボ!!!


いつも「ありがと~~」って感謝してます。


先日、ちょっとしたことでお手伝いをする機会があったのですが
それがもう・・・私の天然ボケ丸出しのことをやらかしたにも関わらず

「お礼に」と送ってくれたものなんです。

もったいない

もったいない

もったいのうございます。



e0157163_215937.jpg




日記で見て、素晴らしい搾り出し技術!!と思ってた
ロミアスも・・・
中はフロランタン・・・だよね??satoちゃん♪
生地もめっちゃおいしい*
ココア生地は、ほどよいビターでどうしてこんなに「ちょうどよく」できるんだろ。




e0157163_2153778.jpg




e0157163_216371.jpg



お教室で習って頑張って作った、あの品々も・・・

紅茶とミルクチョコレートのケーキ
・ハニーレモンのトリュフ
・ボンボン・ココ

おいしい!!おいしかったよ~***
こんなレシピ、さすがpeko先生☆

こんなレベルの高いスイーツを味わうことができたなんて。


夜の撮影は、satoちゃんに申し訳なかったのですが
何分、食いしん坊なことと
あのお菓子が食べられるなんてっ!!!と気持ちがはやったので
すぐにいただきました。

satoちゃんごめんね。


本物のいい画像をこちらよりご覧ください。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-09 21:09 | ありがとう
∞ 蜜りんごのぱん ∞
e0157163_719115.jpg




直径10センチくらいのIPトレイで焼きました。
蜜りんご(ダイスカット)を入れて、ぐるぐる成形です。



e0157163_7193197.jpg




シュガートップにしてみました。
最近のお気に入りです。
カリカリっとした表面で、あっさりとしたグラニューの後味は
上白糖にはないおいしさですね。



e0157163_7232539.jpg




こちらには、バターシュガー♪
グラニューとメイプルシュガーをまぶしました。


いい香りで、贅沢な??パンになりました。





粉      はるゆたかブレンド
イースト  冷凍サフセミドライイースト金

そろそろホシノさん(丹沢)を起こさないとな~
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-09 07:28 | おうちパン
∞ ろーるぱん  *あいりおーちゃん風* ∞
e0157163_166323.jpg





e0157163_1664958.jpg




今日のおひさまぱんは *ろーるぱん*



今朝も早くから、ごそごそと・・・
試合に行く娘を5時半に起こして
シーチキン丼食べさせて(笑)
↑↑ これおすすめ♪


送り出したら、腕まくりして


さーーーて!!!パン生地の仕込みです。
・・・といっても、今日はHBでの仕込みです:*:・'(*⌒―⌒*))) 


とうとう「ゆきちから」も最後になりました(゜-Å) ホロリ
はるゆたか100%のつなぎのつもりだったので
少なめに購入してたんです。



今日のろーるぱんは、あいりおーちゃん 風の成形で・・・
彼女、いつもめっちゃかわいいロールパン作ってて
ほかのパンの成形も、いつも参考にさせてもらってます。
ありがとね☆ あいりおーちゃん*

大きめに作るときは、いつもの(先日UPのような)成形で
ほんのちょっと小さめに作るときは(プレゼントとか)
あいりおーちゃんろーるにします♪




e0157163_1683033.jpg



粉は ゆきちから はるゆたかブレンド
イーストは 冷凍サフセミドライイースト金


表面をあまり光らせたくないとき
・・・っていうか卵がないとき
牛乳でほんのりつや出し♪



e0157163_1672817.jpg





このパンは、職場の先輩に食べてもらおうと
簡単にラッピングしました。

見えますか??

ろーるぱん、にこにこしてます♪

ひだまりshop M'sさんでお買い物したものです*

かわいい*

私の作ったパンでも、おめかししたら
らぶりーになります♪

今日はいい陽気o(*^▽^*)o♪
めざましの占いではビリでしたが
パンも焼けたし、梅の花も香るしいい日です♪


もひとつ*
うれしい知らせがあったので
わくわくドキドキしながら待ってます。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-07 16:16 | おうちパン
∞ 紅芋ぐるぐるクッキー ∞
e0157163_20343636.jpg




e0157163_2035735.jpg



あきさんのお教室で教わりました。



先日いただいて、とーーーーってもおいしかったので
ぜひ!!とお願いしました。
どうもクッキーって、かたくなったりしがちなんです。
だけどあきさんのこのクッキーをいただいた時
すっごくサクサクで、あたりがやわらかい感じで
なので絶対うちでも作りたかったのです♪



できあがりを、かわいくラッピングしてお持ち帰り♪

ぐるぐるかわいい♪



お忙しそうで、ちょっとしたハプニングもありましたが、
そういうの私まーーったく気にならないタイプで:*:・'(*⌒―⌒*))) 



クッキーはよく作るんだけど
先生に教わるとなると、緊張します。
いつもしてる作業でも、なんと手間取ることか・・・(笑)


それでもやっぱり、教わってこそできるものがありますね~
配合もそう・・・
すぐに復習します!!

お教室は雑貨屋アンさん**
アンさんにはかわいい商品が、入荷したばかりで
かわいくて、欲しいものばかり☆***


物欲は果てしないです
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-06 20:37 | お菓子教室
∞ 朝食用ろーるぱん ∞
e0157163_18534031.jpg





久々パン作りができました♪


いつ作れるかわからなかったので
ホシノさん、起こしてません。


だけど、冷凍サフのセミドライイーストがあるので
これに頼ります。


これ使うと、インスタントドライ使えないよ~
セミドライなのに、予備発酵なし。
だけど、仕上がりはふんわりしててお気に入りです。


娘の好みで、焼き色ほんのり。


今回おいしくできたので、分量控えておけばよかった~と後悔。
いつもアバウト、気分次第なんです。




*******


粉      ゆきちから
イースト  冷凍サフセミドライイースト金
バター   よつ葉無塩バター
砂糖    きび砂糖
塩      沖縄の塩 なぎさ
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-02-02 18:54 | おうちパン