<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
∞ しゅわしゅわロールケェキ ∞

e0157163_1502295.jpg





















e0157163_1505698.jpg
























e0157163_18414113.jpg












今日もいらしてくださって、ありがとうございます*


今日は、ずっとやってみたかった【くにまんがさん】のレシピにて♪


巻きは「の」の字になったのですが・・・

あまりにしゅわしゅわなんで、カットするとき要注意!
しっかり冷やしてカットしないとね♪


バターもなし!!
粉もふるわない!!
シロップもうたない!!

見た目は アレ ですが
この食感、肌理の細かさ☆

あぁ・・・おいしゅうございます*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-31 15:04 | 手づくりおやつ
∞ 麦麦サンのパン ∞
e0157163_1929445.jpg

















今日もいらしてくださって、ありがとうございます*

父方のお墓参りに行きました。

見事な枝垂れ桜が、あともうちょっとで満開です。
年々、桜が大好きになっていきます。

日本人だなぁ・・・

アラフォーだなぁ・・・ (。→ˇ艸←)ププ




そして行きたかったお店へ

mugi_mugi cafe



ここのパンがおいしいと聞いてたので
ずっと行きたかったのです。

まだお昼前だというのに、ケースの中は売り切れだらけ・・・





e0157163_19423829.jpg


















e0157163_19425598.jpg

















母が買ってくれました。

どれもおいしいーーーー!!!

うわぁ~~失敗。
もっと買っておくんだった(゜-Å)

フィリングのバランスが、すっごくいい!!!

パン屋さんのほうのHPから、通販で注文しようっとo(≧▽≦)o♪






e0157163_19551351.jpg




















三次ワイナリーにて・・・

県内産のバターやチーズは、はじめて*

チーズ大好きな我が家。
あっという間に食べました・・・好きやっちゅうても食べすぎ^^;

そのくらいおいしかった!!!!ブラボー☆




久々に、両親とおでかけしました。

父がとても嬉しそうにしてたので
心の奥で、ジーンとしながら過ごしました。

私はお父さんっ子なんですよ。

普段、近くに住んでるので
いつでも会えるし~って感覚なんですが
そうじゃない、もっと一緒の時間を増やそう。

そう思った一日でした。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-29 20:48 | お買い物
∞ バニラシフォン ∞
e0157163_16351411.jpg

















いらしてくださって、ありがとうございます^^

お菓子教室の日でした。今日のレッスンは*バニラシフォン*


あきさんのスイーツを、何度か注文させていただいたのですが
どれもおいしくて*
また食べたくなるお菓子なんです。


おうちにある材料で、工程もシンプルで
いつでもおいしいお菓子作りができる。


私もそんなお菓子作りがしたくて
基本のものを教わっています。


生地作りが終わると
焼きあがるまで、ちょっとひとやすみ。




e0157163_1658366.jpg









おいしい紅茶と、りんごのパウンドケーキをいただきました。

こちらは、おみやげにいただいたもの。
隠してはおけない・・・だろうな・・・


最近、おいしい紅茶をいただく機会が増えて
とってもありがたいです。

自分では、セレクト迷ってしまうので
つい、大好きな定番【アッサム】にしますが
フレーバーティなども好きなのです。

うちで紅茶を飲むのは私だけ。

大きな缶入り茶葉だと、どうしても飲みきれず
風味を損ねたりするのを恐れて
買えずにいましたが

最近では、小袋の詰め合わせなども増えて
いろんなものも楽しめるようになりましたね。





e0157163_16585565.jpg










このスタンプかわいい~*
雑貨屋アンさんでも、大人気だそうです。




おしゃべりが尽きないまま、場所を移して・・・
あきさんがお気に入りのイタリアンのお店に、予約を入れてくださってました。


そちらで、前菜からデザートまで
素材の味が生きてる、おいしいランチをいただきながら
ひとつの間もなく (。→ˇ艸←)
ずっとおしゃべりし続けたのでした。


あきさんのお菓子作りや、お教室に対する思いを聞けて
感心したり、共感したり・・・


時間足りなかったね、あきさん。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-25 19:45 | お菓子教室
∞ くるみ ∞

e0157163_1611193.jpg

















e0157163_161359.jpg
























昨年だったかな

「自宅になる くるみでパンを焼いてるのよ」

「えーーーーー!!! ご自宅にくるみが??」



こんなやりとりをしたお客様が
わたくしめのために、わざわざ収穫したくるみと
しかも、そのくるみで焼いたパンや
お手製の押し寿司まで 持ってきてくださったのです。


紙袋を受け取ったとたん、ふわ~っといい香り。

これって粉とくるみの香り??


粉の熟成されたいい香りと
くるみの香ばしさがたまらなくて
仕事中にもかかわらず、いつもでも香りを楽しんでいました。



仕事を通じて、いろんな方とお知り合いになれるのですが
また一人、ステキなお方・・・パン仲間さんと出会えました♪
素材を大事にして、じっくり待つことのできるお人のようにお見受けしました。


またお会いしたとき、話が尽きないだろうなぁ






*****



侍JAPAN やりましたね!!

実は野球好き♪ おやぢのような語りで家族からはうるさがられてます。
さすがイチロー!!

韓国も強かった!!

おっと、語りだすと長いのでこの辺で。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-24 16:02 | ありがとう
∞ バゲット ∞

e0157163_1315123.jpg







こんにちは*


いらしてくださってありがとうございます (*^▽^*)

今朝、窓の結露に驚きました。

ここ数日あたたかかったので、
今日の冷えこみで体調くずさないように
気をつけてくださいね~^^




久々バゲットです。
今日はお気楽に作ってみました。
いつも気合入れすぎなんです。
     ↑ 多分気合入れるトコ、ずれてるんだと思います。


一次発酵をしっかりと・・・


生地をいためないように・・・


ガス抜きは、丁寧に・・・


自分の課題を、おさえて

あとは、体で覚えるしかないです!!
頑張ってるみなさんのように、毎日生地に触って
ひとつひとつの工程を、丁寧に(だけど触りすぎずに)手際よく!


毎度ながら、こんなちっちゃなオーブンで・・・(゜-Å) ホロリ

今日も頑張っておくれ。




・・・いつものんが焼けました。

ここから成長するぞ o(≧▽≦)o





e0157163_139116.jpg








焼きムラもひどいし、おしりもこんなです。
気泡は・・・わずかです あはは
縦にのびてたのが、わずかな救いです。




今日は


石臼挽きグリストミル

ソレドォル



サフ 赤



どれもPROFOOSでお買い物。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-21 13:19 | おうちパン
∞ 思いやり ∞
今日はあたたかい日でした*

いらしてくださって、ありがとうございます。





私が関わってることで、ささいなことが大きくなりそうに・・・
幸い、よく読めばわかることでしたが
たったひとつの文章で、こんなにも解釈があるものかと
驚きと、文章の作成の難しさを思い知りました。



そして、苦心して作り上げたものを
当たり前に受け止め、簡単に批評することが
どれだけ携わった人をがっかりさせるか・・・




今回かなり凹んでしまったのですが



【自分がいかに苦労して作り上げたか】
ということを、訴えるよりも


今の私達は、いろんな方々にお世話になっているということに
ちゃんと気づいて、感謝しようと学ぶための
ちょっと痛いお勉強だと思いました。
文章力もないしね!



人のすることへの、批評をするのは簡単です。


私はこれから、簡単に文句は言わず
理解と協力をし、感謝しようと思いました。
・・・まだまだ至りませんが。








e0157163_1731323.jpg












混ぜるだけの簡単なレシピで、
バナナパウンド*



息子がインフルエンザにかかっており
お仕事を数日お休みしています。
ちょうど疲れがたまって、ダウン寸前だったので
ありがたい看病休暇です。


もう大きな息子ですが
具合が悪いと、いつも以上に甘えん坊になります。
今回は、土日にしているソフトボールの疲れもあって
かなり弱っているので、つきっきりでした。

親ばかですが(。→ˇ艸←)

膝枕や、頭をなでてやることで安心するみたいです。


今日ようやく熱が下がり始めたので
私もパウンドケーキでも・・・とやる気が起きました。





e0157163_1829534.jpg















ベランダに出ると、ぽかぽか陽気*
お花たちが一気に咲きはじめました。

芽吹きの季節。
新しく生まれ変わるする春です。

息子のからだも、悪いもの全部出し切って
新しい季節に対応しているのかもしれません。



大事なお友達のところにベビちゃん誕生しました☆
なぜか彼女とやり取りしてて
女の子のような気がしてならなかったんだけど

やっぱり女の子でした*

ずっとずっと待ち望んだお子さんなので
私もお知らせもらって、涙が止まりませんでした。


写メだと・・・パパさん似ですな。
お会いしたことあるのですが うふふ

きっとメロメロだね。

うれしい春です。



わたくし事のつぶやきに
最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-18 18:51 | ありがとう
∞ 気になるあれこれ ∞




e0157163_9524211.jpg






秋冬には、マロンにショコラ*
地味な色合いが続いたので、きっと苺の鮮やかさが欲しくなるな。と思ったとおり
ここのところ、苺三昧 (。→ˇ艸←)


そしてこの次に気になるのが
風味では・・・


バニラと
柑橘系をはじめフルーツ。


焼き菓子。
ムースプリンなど固める冷たいデザート。
チーズケーキのアレンジ。

食感のおもしろい素材。

   ↑↑↑

すでに【ブルーポピーシード】多用してます♪
見た目もかわいいし、小さなプチプチ食感がいい*


ふんわりしたものに、ほんのちょっとの
プチッとかカリッと・・・さくさくも
いいですよね~☆
逆に、かためのものにプニュとかふんわりも・・・おもしろそ♪


最近は、レモン風味のパウンドケーキに
ポピーシードをちりばめてます。


香りはさわやかだけど、バターの風味もおいしい♪


立ち読みした本を参考に・・・
苺のチーズケーキ。
大好きな方が作っていらしたので、ぜひぜひ真似っこしたかったものです♪
フルーツのチーズケーキたまりませんね o(≧▽≦)o♪




旦那がデジカメ持参で出張です (゜-Å) ウウッ

写真もなんもありませんが、いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-10 10:14
∞ とちおとめ折込パン ∞
e0157163_20303082.jpg
















【ソントン とちおとめシート】を使いました。
ソントンのフラワーシートは使いやすいので定番です。


お友達へおすそわけです♪
うちでは、この上にアイシングっぽく
練乳を細~く絞ってみました。


苺の季節、まだ時間はあるので
ゆっくり楽しみたいです♪


*************


e0157163_2047976.jpg














東京から妹が帰省してました。

腰の手術をした父を心配してのことですが
父はすっかりよくなって、前よりもよく動いてるので
びっくりしてました(笑)


おみやげの千疋屋のフルーツフィナンシェ*



e0157163_20504184.jpg







ブルーベリー

ゆず

バナナ

バニラ


ものすごくしっとりしてて・・・
フルーツのお店だけあって、フルーツを大事に使ってある感じがよくわかりました。
おいしかったな~^^
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-05 20:55 | おうちパン
∞ いちごのムース ∞
e0157163_6415756.jpg

















e0157163_6422720.jpg



















ムースとババロアの違いって・・・と検索してみた。


どうやら材料の割合があるみたい。
もっと詳しく調べてみようっと。


おいしそうな「あまおう」を
ミキサーでほんのり果実が残るくらいにしてみました。
生クリームホイップ過ぎたみたい^^;
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-04 06:52 | 手づくりおやつ
∞ ホシノさんのプチパン ∞
e0157163_13574038.jpg



















e0157163_14172180.jpg





















Konasalonのレシピにて いつものプチパン。

前の日に、中種作って3時間。
生地を作りしてオーバーナイト。

朝の作業はとても短くて
生地もさほど{発酵してますぅ}状態には見えないんだけど
オーブンに入れたら

ぷっくぅーーーーー!!!

と、ふくらむのです。
その様子がまたかわいくて。


シンプルだけど、おいしくって大好きなパンです。


ホシノ丹沢酵母とはるゆたかブレンドです。



***********



今日は、かねてから決めてた
ものづくりの日。

いちごのフラワーシートのパンや
いちごのムース作りました。

不恰好なんですが^^;
素材を味わえる おやつ作りしてます。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-03-02 14:20 | おうちパン