<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
∞ アップルパウンドケーキ ∞
*今日もいらしてくださいって、ありがとうございます*


e0157163_18222780.jpg

















今日は、あきさんのお菓子教室 【petit patisser】さんにて

アップルパウウンドケーキを教わりました。

一度いただいて、とーってもおいしかったので

ぜひぜひ、教わりたかったものです。


パウンドケーキは、工程は簡単なのですが

材料や分量が決め手(σ^∀^)σ

おいしいレシピを、またひとつ伝授していただきました☆

大事に使わせてもらいます*


今日も、いっぱいおしゃべりして

楽しい時間はあっという間!

今日は、電車を乗り継いで、ご自宅にお邪魔してのレッスンでした。

かわいい雑貨や、お花がいっぱい^^

オルゴールのBGMが流れるお宅で

あきさんの明るさや、楽しい会話で

私のほうまで、元気タンク満タンにしてもらえました☆


ケーキは、カットした途端

みんな手を伸ばして・・・あっという間になくなりました o(*^▽^*)o
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-28 19:44 | お菓子教室
∞ マカロン天国 ∞
*今日もいらしてくださってありがとうございます*



e0157163_19285457.jpg














ジャジャーン♪

vivianマカロンがここにっ!!




e0157163_19325294.jpg















こんなのとか


e0157163_19333817.jpg















こんなのも・・・♪ 

めっちゃかわゆい^^


e0157163_19342592.jpg















ピエも萌え~♪


e0157163_19351433.jpg














こんなんしてみました~☆


確かvivianは、表面まっすぐでつやっとしたのが好みだったはず。

めっちゃ理想的じゃん!!

バタークリームも、バリエーションがあって驚く!!

ふた口目に、違う味がひょっこり♪出てくることも ♪♪♪

ベリーの程よい酸味が、これまたおいしい~o(≧▽≦)oアハッ♪


お店のは・・・ただただ「甘い」だけのものが多い。

手作りのは、素材の味が生かされてておいしい*

マカロン独特のねっちり感も、クセになりそう。

何より、vivianの作るものはどれもおいしい!!!

これだけ作るの大変だったろうなぁ・・・

メレンゲ作り~表面乾かしたり、結構時間かかるもん。

オーブンの前で見張っておかないといけないし・・・

いっぱい送ってくれてありがとうーーo(*^▽^*)/
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-27 20:00 | ありがとう
∞ 山田山食堂さんのベーグル ∞
*今日もいらしてくださってありがとうございます*



e0157163_17039.jpg
















先日届いた【山田山食堂】さんのベーグルです。

くるみとブルーベリーです。

私はここのベーグル大好き☆

すっごくおいしいので、半分にスライスしてしっかり焼き戻して

半分はそのまんま。

もう半分は、おいしいバターのみでシンプルにいただきます^^


ほかにも、プレーンと全粒粉にシナモンレーズン、ココア。

おまけで、きなこと抹茶ホワイトチョコを、いただきました☆

やわらかくって、そのまんま食べられる♪

まさにスイーツでしたo(*^▽^*)o



e0157163_17271898.jpg




私は本が大好き。

今日、久しぶりに本屋さんでステキな本を見つけました。

じっくり読み進めていこうと思います*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-22 17:31 | お買い物
∞ つぼみ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*





e0157163_19581889.jpg























つるバラのつぼみです。

(いらんもんも写ってますが、見ないふりしてくださーい)

つるの場合、選定やつるの誘引の仕方で

新芽がでにくくなったりするので

私も最初は、シーズンにたった2つしか花を見られないこともありました。


すこーしずつ、コツがわかってきて

水遣り~肥料のタイミング、病気対策(ベランダなので農薬は使いません)

神経質にならないよう、でも気配りは忘れずに

この数年、株も丈夫になってきて

少々ほったらかしでも、なんとかつぼみをつけています。


これがね・・・このつぼみを見ると むふむふっ♪



でも、肥料過多になったり

逆に足りなかったり・・・

いろんな理由から、開花した花びらが少なかったり

いびつな形になることもあります。


開花するまでわからない。



数ヶ月にわたってのお世話が実るときが

あともう少しです*



e0157163_2082358.gif




大好きな【山田山食堂】さんのベーグルが届きました~^^

なかなかお店には行く機会がないので

職場のお仲間と一緒に、お取り寄せ。

我慢できずに、スコーンと抹茶ホワイトチョコベーグルをパクッ♪

あぁ~~~~~おいしーーーーo(≧▽≦)oアハッ♪

ここのベーグル、めっちゃ好き☆

食感もね、ひきが強いのではなく

焼き戻して、さっくり・・・でも口の中でもちもち。

粉の風味が最大限に引き出されてて

優しいこだわりが感じられるんだなぁ・・・

私は、作り手さんの心意気とか

優しい気遣いとかを大事に思うし、

そういうの感じることに喜びを感じています。


明日の朝、ちゃんと食べる前に

写真撮れるかなぁ・・・
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-19 20:25 | グリーン*お花
∞ しゅわしゅわロール ∞
e0157163_19233759.jpg
















*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



先日のお休みに、またくにまんがさんのレシピでロールケェキ*
粗熱がとれた時点で、ちょっと味見^^
しゅわしゅわで、卵の風味いっぱいでおいし~*

これが冷やすと、またおいしいんだなぁo(≧▽≦)o




e0157163_19523231.jpg




進学、進級の春が少しずつ落ち着いてきましたね。

いつも大変なのが、プリントの多さと

行事の把握。

この時期の参観日ははずせません!!役員決めがあるから。

家庭訪問や遠足・・・尿検査 (。→ˇ艸←)

私はたま~に、朝方見る夢でそれらをこなしてるので

起きたとき、すでにやり終えた安堵感があったりするので要注意!!

手帳に予定を書き込んでても、書き込んだこと自体忘れるという

どアホは自覚してるので、毎朝慎重に予定チェックしています。

あぁ来月いっぱい こんな状況が続くんだなぁ・・・



みなさんも、お忘れもののないようご注意くださいね (σ^∀^)σ
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-14 20:11 | 手づくりおやつ
∞ 桜あんぱんとココアケェキ ∞
e0157163_10331853.jpg



















*こんにちは^^ いらしてくださってありがとうございます*


先日の 「作りたい」欲求不満解消爆焼き の続きです☆

もう最後かな、でもまだ食べたいなの 桜あんぱん*

ソントンの【伊豆さくら餡】 これはもう!!!

食べたことない人!!!どうかお試しください*

普通、餡子1キロって、計画たてないと使えないですよね。

うちは娘がそのままスプーンですくって食べますケド・・・^^

この桜あんは、洋菓子にもとっても相性よくって♪

桜クリームでロールケェキや桜モンブランにしたり・・・

パウンドの生地を流し込む際、スプーンでちょこんちょこんと散らばせたり・・・

簡単なのは、バニラアイスと混ぜ混ぜ♪

これがもう絶品☆

ほかの桜あんも、食べたことありますが

これが一番アレンジきくし、おいしい☆ですよ~^^

・・・ということで、また購入して

もうちょっと桜を楽しみたいと思います。





e0157163_10443968.jpg
















こちらは、娘が大好きなココア(お湯をそそぐだけ~の市販品)がダブったので

お菓子に使えないかなぁと、昨年いっぱい試作してたものです。

バターを少し減らして、コクを出すクリチ入れてます*

ほろっといい感じにできたので、たびたび作っていたのですが

なんと、同じようなレシピが 

あのたかこさん(稲田多佳子さん)のご著書に!!!

わぉわぉーです!

そりゃもう今後は、たかこさんレシピで作ります☆







e0157163_10545417.jpg
















小さなパウンド型で焼いたコチラは

いつも仲良くしてくれてる職場のお人に*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-13 10:59 | 手づくりおやつ
∞ くるみぱんとりんごぱん ∞
e0157163_2017246.jpg















*今日もいらしてくださって、ありがとう*

e0157163_201953.jpg


















朝食用に焼きました。

くるみがゴロゴロと入ってます♪

トーストすると、香ばしくっておいしー^^

小さなオーブンで焼き色しかっりつけるのは難しい!!

今回は、なんとかいい色に焼けました。


e0157163_19254610.jpg
















こちらが蜜りんご入りです*

いたってシンプル^^



どちらも粉は 「はるゆたかブレンド」

サフの冷凍セミドライイースト金 です。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-09 20:20 | おうちパン
∞ お休みにつき ∞

e0157163_13361584.jpg
















*今日もいらしてくださって ありがとう*



我が家の狭いベランダガーデニングでは

ぐんぐんと、お花やグリーンの新芽が出てきています*

大好きな観賞用のオレガノを、小さなコップに飾ります。

最近、小さな花器を見つけると即買いしてます♪


こんな風に、ちょこんと・・・が マイブーム^^



e0157163_136433.gif



今日は、久々にな~んにも予定のないお休みです*

たまってる家事もあるけど・・・

爆焼きデーにしようっo(≧▽≦)oアハッ♪


朝から、オーブンフル回転です!!!! ガンバレ


やっぱり手作りは楽しいなぁ*



e0157163_13134955.gif



娘は中2、息子は小6になりました。 わぉわぉ~

息子が・・・最高学年だなんて・・・

おちゃらけも少し影をひそめて、落ち着いてきたような気がします。

「こんな漢字もわからんのか!!?」

「連絡帳見ながら、準備してるはずなのに、どうして忘れ物があるんだ??」

などとおバカ息子なんですが

私にはとても優しくて、「ありがとう」がいつも言える子なんです。

親ばか丸出しですね



娘や息子からは、教わることがいっぱいで^^

子供がこんなに大きくなったんだもの・・・

私も年をとってるってこと・・・よね・・・







***大好きな人が無事手術を終え
退院されたという、うれしい報告がありました*
あ~よかった。 ゆっくり養生してくださいね。
また、あったかな日記を楽しみにしています。

[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-08 13:35
∞ satoちゃんのHappy便 ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_20261542.jpg















わおわお*

ある日、小包が届きました。




e0157163_20301013.jpg















かわゆいお友達 satoちゃんからの贈り物です*

日記を見て、かわいいなぁ・・・と思っていたので
とーーってもうれしいo(≧▽≦)o♪

satoちゃんの作るお菓子やパンは
丁寧な工程が伺える、きっちり作りこまれたものばかりです*




e0157163_20473360.jpg















す、すごすぎっ☆


e0157163_20482547.jpg















* しっとリッチなチョコスフレ


めっちゃおいしぃ*
濃厚だけど、くどくないし
ミルクのコク??のような大好きな風味を感じました。
ごちそうさま^^



e0157163_2052271.jpg















* にこちゃんクッキー
satoちゃんのクッキーといえばコレ!!

私もこの「にこちゃん型」大好きです。

表面がとてもキレイで・・・ここが丁寧なお仕事ですね~
この生地教えてほしい~くらいのおいしさ。
加減がちょうどいいもんなぁ




e0157163_20574247.jpg















e0157163_2117149.jpg
















* 黒ごまのさくさくクッキー

* メープルクッキー


黒ごま大好きなんで、またまたうれしい*
この薄さで、この形!!!
どうしてこんなにキレイなの??

あとひくおいしさでした^^

メープルは、ん??これはなんのコクだろう・・・と
もしかしてチーズが入ってる??という深いコク。
バターなんかな~
ラッピングもかわいいし・・・いつか真似っこさせてもらおう*

ごちそうさま^^



e0157163_2112483.jpg















* フィナンシェ

あ~この姿・・・たまりまへん!!
しっとりして風味豊かで・・・でも後口あっさり♪
このスティック形もらぶりーです*


ごちそうさま^^


e0157163_2154412.jpg















* いちごのタルト

これもめっちゃおいしい~*
どうなってるの~???と
ジィーーーーっと見入ってしまいました。

いちごがフレッシュさを保ってます♪
まとったクレームダマンドが、これまたおいし☆
パートシュクレもおいしい!!バランスガいい!!食感もいい!!

*追記このタルトは、私も大好きな一度行ってみたい
「ひなた焼き菓子店」さんのレシピだそうで・・・
わおわお~
鼻息がますます荒くなった私です。

ひと手間もふた手間もかかった、愛情いっぱいのタルトだったんだ~

私は、ひとつひとつ別物を作ってるから
まとまり悪いかも・・・今気づいた。
これらがひとつに構成されるって考えてないもんなぁ

さっすが~o(≧▽≦)o

ごちそうさま*





写真も文章も下手で、本当に申し訳ないのですが・・・

もう封を開けたら、食べずにはいられなくって
さっさとと撮り終えてしまいました (゜-Å) ゴメンチャイ

ホントは独り占めしたかったんだけど
子供たちと、わけっこしていただきました^^


satoちゃんの、このセンス
かわいらしさ・・・

私にはないものなんで
憧れるんです。

彼女からは教わることがいっぱい。


satoちゃん、どうもありがとう。
これからもよろしくね~^^
8月乙女の会(。→ˇ艸←)いつにしようか*

[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-05 21:54 | ありがとう
∞ あずきスコーン ∞
e0157163_2073523.jpg
















今日もいらしてくださって、ありがとうございます*


先日のおやつ。 *あずきスコーン*

粉の量だけ計量して、あとは適当にぐるぐる混ぜるだけ。
焼き色あまりついてませんが、ちゃ~んと焼けてます♪



e0157163_20124433.jpg
















まだ温かいうちでも、ほっくりおいしくて・・・
冷めたら、外がさっくり中はしっとり。

一度作ったら、ハマるので数日続きます(笑)
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-04-01 20:19 | 手づくりおやつ