<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
∞ プルマン ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_17434776.jpg

















粉ははるゆたかブレンド

イーストはサフの赤です。


前回よりも、しっとりふんわりできました^^

おいしくできるとうれしいo(*^▽^*)o



e0157163_1828335.jpg




今日は、毎月恒例のおでかけの日でした*

職場仲間のあさみんとしおぴーの3人で・・・雑貨屋さんや、おいしいランチをいただく会☆

わたしより随分若いんだけど、好みが似てて

動きのにぶいわたしを、あちこち連れて行ってくれる

ありがた~いお人^^


今日もいっぱいかわいいもの見て

おいしいもの食べすぎて・・・笑

楽しかった~♪~♪~♪

また、明日からがんばろっっとo(≧▽≦)o
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-28 18:42 | おうちパン
∞ 折込パン ショコラ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_2165270.jpg













e0157163_7565758.jpg


















ソントンのショコラシート で折込パン♪ 
 ↓ ↓ ↓









ここのは、ビタースイートだから、コクや深みもあって

チョコ好きには満足なシートだと思います。

わたしには、【チョコパン食べたい日】があるので

いつでも作れるように、スタンバイしてます♪


チョコ風味のパンが食べたい時は、しっかり折り込んで生地と一体化♪

チョコそのものも味わいたいときは、ゆるめで♪

食べたいときに、食べたいものを・・・これ大事ですよね。


これから暑くなると、オーブンを使うのはしんどいでしょうが

わたしは、夏でも食欲が落ちないタイプなので・・・(一度でいいから「食欲落ちちゃって」と言いたい!!)

この夏、ますますBakingDaysが増えるでしょう。

あんなの作ろうかな

これもいいな

どんどん頭の中に浮かんでます*



立ち読みばかりだった ビゴの本・・・ (assamさーん♪)

やっぱり手元においておこうかと☆

ほかにも、assamさんが、たくさん本のおすすめをしてくださってるのが気になる~

きっと我が家の本棚におさまることでしょう :*:・'(*⌒―⌒*))) 
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-26 21:10 | おうちパン
∞ 抹茶サブレ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_1941051.jpg

















いつだったか・・・生地を仕込んで、冷蔵庫で待機してたものです。

こうしておくと、好きなときに焼けるからいい!!


抹茶いっぱい入れました*

抹茶にまみれてたい、抹茶らぶ♪のわたし仕様です。


あぁ・・・おいしい^^

最近、サブレの食感がさっくりいい感じにできるようになりました。

成形には、難ありですが・・・どんどん作って上手になりたいなー*



e0157163_2030318.jpg



オリーブの花が咲いてます*

昨年よりも、たくさん♪


e0157163_20583150.jpg



























satomiちゃんのご家族みんなが、おうちで過ごせる日が早く来ますように
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-23 21:16 | 手づくりおやつ
∞ 初夏のおとずれ便 その2 ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_2011136.jpg
















みぃみさんからの贈りものの箱を開けると・・・

こんなかわいいコちゃんたちが♪



e0157163_2014475.jpg
















ほっこりお米クッキー*

こしひかり100%ですって♪

しっかり固さがあるのに、口に入れるとほろっと

おいしーーーーーーーーーい o(≧▽≦)oアハッ♪

どうしたら、どうしたらこんなおいしいの作れるの??

もうひとつは和三盆クッキー 風味がまったく違います*

コクがあっておいしい・・・♪



e0157163_2015247.jpg
















メープルマフィン* と キャラメルバナナマフィン*

すっごくおいしい!!!!

しっとりしてて・・・メープルやバナナとキャラメルの風味もしっかりあって

あぁ・・・何度も食べたい(゜-Å) ホロリ

よく、ボソボソのマフィンに出会ったりもするのですが・・・

この食感・・・わたしもこんなお菓子が作りたい!!!

さすがみぃみさんだな~*



e0157163_20153330.jpg
















Kokoro* こころ という名のカステラに

初夏のビスコッティ*

たまご風味いっぱいのカステラ。

わたしの大好きな おひさまいろです。

初夏のビスコッティは、オレンジの香りがさわやかで

ナッツ類が香ばしい・・・ピスタチオがすっごくかわいらしい色と風味でした。

わたしはビスコッティも大好きで、このままボリボリいただくのがGOOD☆

クセになりますねーー♪



e0157163_2016473.jpg
















めっちゃおいしいシフォン*

この甘みは、まるくてうまみがありました。

やっぱりやっぱり!! すごい上等な本和香糖を使用だそうです。

わたしこのお砂糖知ってます!!!

メイプルシュガーやきび砂糖を使うようになって、

お砂糖だけで、こんなにお菓子が違うんだ~って驚いてます。

たまごいろの、まぁるいお味のシフォン・・・

疲れた日に、いつも思い出すんです^^


あとひとつ、黒ねこちゃんのクッキーがあったのですが

撮影したつもりが、してなくて ( ̄□ ̄;)!!

ほうじ茶の風味を満喫しながら、あっという間にいただいてしまいました・・・




そして。写真が・・・大変申し訳ないものになってしまったので

ご紹介どうしようかと迷ったのですが・・・

いただいた感激と、感謝の気持ち*

そして、とってもおいしくて ありがたくって ここに残しておきたかったので

大事にUPさせてもらいました。



こんなにおいしいオリジナルが作れるなんて

わたしの憧れです。

やさしい雰囲気だけど、決してぼやけた味ではなく

逆に、しっかり心に残るお菓子たちでした。

お人柄そのものですね。



最後に、わたしにこんなにたくさんの やさしさとHappyを贈ってくださって
みぃみさん、どうもありがとう*

[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-20 20:55 | ありがとう
∞ スティックチーズケーキ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*






e0157163_1653778.jpg
















こちらは、今月のレッスンメニュー【スティックチーズケーキ】です☆






e0157163_15485736.jpg

















毎月楽しみなpetit patisserさんのお菓子教室でした*

今回は、焼成の時間が長く

合間にはいつもの アンカフェ時間。

この日は、清見オレンジと苺のなめらかプリンでした☆




e0157163_1642948.jpg

















プリンが、手作りらしい濃厚で・・・でもくどくなく食感もつるん♪なので

あ~またまた私好みだわ~と、パクパクいきました♪

アンカフェの日は、いつも違ったメニューなので

きっと楽しみに通ってる方もいらっしゃるはず。

雑貨屋アンさんでも、新商品がいっぱいで・・・

乙女心をくすぐる*レーシー*なガラスものが o(≧▽≦)o

これでフレーバーティを淹れたいな♪とか妄想時間。

おしゃべりも楽しくて・・・あんな話やこんな話・・・(。→ˇ艸←)

もう少しで、あきさん次のレッスンに差し支えるところでした!!

ごめんねーあきさん^^





チーズケーキは、チーズも酸味も甘みも しっかりあって

冷やしても、ぎゅーーーっと締まりすぎる生地ではないので

あぁ・・・おいしい・・・と思わず声が出てしまうような おいしさです。

出るトコ出して、引くトコ引いた絶妙レシピが

またひとつ増えました。

大事に使いますね。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-17 16:11 | お菓子教室
∞ 初夏のおとずれ便 ∞
*今日もいらしてくださって、どうもありがとう*





e0157163_20121225.jpg


























うれしいお便りをいただいてから

心待ちにしてた みぃみさん

*初夏のおとずれ便* が届きました。


本当の抽選にはハズレだったのに

なんと!みぃみさんは、私を含め数人の方にプチ便を送ってくださるという

優しい気遣いをしてくださったのです☆・・・☆・・・☆

実際、プチどころかデラックス便でした o(≧▽≦)o ヤッターー!!!

私は、こういう抽選にあまり当たらないので

どれだけ嬉しかったことか!!!!!

みぃみさん、ありがとう o(*^▽^*)o

少しずつ紹介させてくださいね。



まず、最初の写真のモチーフ* コチラで、みぃみさんの手仕事の様子がうかがえます。

なんて手間隙かけた作品なんでしょう。

繊細なデザイン・・・*

フォトスタンドに入れて飾ろうかな。




e0157163_2030670.jpg
















そしてこちらは・・・

マカロン??と思いつつ、メニューを見ると・・・

鈴の形の12種の パン なんです~♪ ビックリ!!

メニューには詳しく書かれてなかったのですが

手にとっただけで、どれだけ丁寧に心を込めて作られたものか

すぐにわかりました。

みぃみさんの日記を読んで、

想像以上に心を尽くされたものであることがわかりました。




e0157163_20495931.jpg

















メニューを見ながら、これは・・・きなこだ!とか

娘と息子とわいわい言いながら、いただきました。

優しくて、おいしくて・・・

こんな心のこもった手づくりを わたしに贈っていただいたことが

ありがたくて、じーんとしたのでした。





e0157163_2161773.jpg















12色の音色は・・・♪

手に取った人、それぞれで違うんだろうなぁ



次回はお菓子を紹介させてくださいね*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-14 21:12 | ありがとう
∞ なかしましほさんのバナナケーキ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_20262248.jpg
















なかしましほ さんの本を参考に ↓↓↓





バナナケーキを作りました。

うちでは子供たちがよく食べるので、バナナが余ることがないのですが

今回は・・・買ったことも忘れ 放置バナナがあやうくアーメンになるところ

こんな、おいしいケーキに*




e0157163_2037426.jpg
















相変わらず、雑なカットです :*:・'(*⌒―⌒*))) 

このまま食べて、おいしっ♪

メープルシロップをちょっぴり* で、またおいしっ♪






***おまけ



e0157163_20542139.jpg
















いっぱい開花しました*

母の日に、実家の母へかわいいトコロをプレゼントしました♪


******


先日、ステキなステキな贈り物が届いたので

また後日、ゆっくりと紹介させてもらいますねo(*^▽^*)o
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-13 21:03 | 手づくりおやつ
∞ プルマンつもり ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




毎日、パン焼いてます。

私の場合、お休みの日しかじっくり手作りできないので

いつもは、イーストでまるぱんとかろーるぱんとか

HBそのまんま食パンとか・・・

それでも、粉を計量して~の作業が

やっぱり好きで・・・

走り回った一日でも(どんな仕事やねん!!って感じですよね)

まーったく苦にならないのです。





e0157163_20364230.jpg















コレ・・・

( ̄□ ̄;)!!

すごいでしょ。

過発酵です。

なのに焼成までしたという・・・

でも、必要にせまられたパン作りなんで

朝食に出しました ^^;

意外と、軽くて味が濃く感じて食べられましたよ (。→ˇ艸←)

自分に甘い わたしです。

一応、記録として・・・

粉は はるゆたかブレンド 赤サフです。










[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-08 21:40 | おうちパン
∞ りんごのパウンドケェキ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_20301327.jpg













2度目の復習です^^

今回は、バターをホイップしたので

また違った食感になりました。


しっかり焼きこんで、ちょっと香ばしくもしてみました♪


やっぱりおいしかったです*



粉は 《増田製粉所・薄力粉》特宝笠【1kg】

こちら 原産地:フランスボージュカルバドス【700mL】 お菓子がグレードアップします♪





e0157163_2130535.gif





ベランダのバラが咲き始めました*

ちょっとだけ見てってください^^




e0157163_21323113.jpg
















これは以前、こちらでも見ていただいた つるバラです。





e0157163_21332072.jpg
















こちらは、ヘリテージという名前です。

今は淡いピンクが愛らしいお花です。

これから次々と開花します。

一年に一度しか咲かない品種もあるので

春は、とーーーっても楽しみなんです。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-04 21:46 | 手づくりおやつ
∞ ホシノさん ∞
*今日もいらしてくださって、嬉しいです。ありがとうございます*



e0157163_8544663.jpg










今日の娘の朝食の一部です (。→ˇ艸←)

このほかに・・・おむすび食べます。

中学生になって、急激に食欲が増して

2年生になったら、朝からパンとごはんと・・・どんだけ~です。

毎朝、部活の朝練があるので

私も6時前起床で、のろのろと支度をしてます。

              ↑ テキパキと・・・じゃないところがわたしです。

ここのところ、仕事から戻って

まずHBで生地を仕込むのが日課になりました。

ここ数日はずっとロールパン。

おうちぱんは、やっぱりおいしい*


このHBも、かれこれ15年??

どこも悪くなく、よく頑張ってくれてます。

もっと粉量増やしたいので、ニーダーも欲しいのですが・・・

オーブンも小さいので、ちょうどいい^^



e0157163_975015.jpg












やっと昨日、ホシノ丹沢酵母を購入。

早速種おこしです。

丹沢酵母は、発酵力が強いので

短時間でふっくらパンが焼けるところがお気に入り*

この発酵器も、長年選手。


新鮮なホシノさんで、シンプルなプチパンを焼くのが楽しみ☆
憧れの釜伸び山食も、上手になりたいなぁ^^


大好きなKonaSalonさんの新刊が出ました。
早速購入☆

ホシノさんで作る、一晩かけてゆっくり発酵させる方法*
熟成されて、粉の香りが豊かなパンが焼けるので
ホシノさんのパン作りは、いつもKonaSalonさんのレシピで作っています。




 ↑ 新刊のレシピで何を作ろうかなぁ・・・ 




e0157163_11385312.jpg



苺がお安く手に入りますね*

やっぱり傷みが早いので、早めに使おうと思います。

娘が大好きなので、そのまま食べることが多いのですが

今日は、ふるふるデザートにしようかな。

こうやって考えてる時間のほうが多いわたしです :*:・'(*⌒―⌒*))) 
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-05-01 12:05 | 日々