<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
∞ グリーンのススメ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_1955594.jpg


















ベランダガーデニングで育てている イングリッシュローズたち。

今は、次の開花待ちです。

少し前のものですが・・・

こんな風に、ちょこんと飾るのが好きです。


植物は、空間を浄化してくれるそうですね。


忙しい、忙しいと言うのは、できるだけやめようと心がけています。

ずっと心にとめてる言葉。

「忙しいとは 心を亡くすと書く」のだと。

時間に追われても、なにか余裕のあることをひとつでもしようと

部屋にお花やグリーンを飾ることを、習慣づけています。

質素な我が家でも、優しい空間になります。


わたしが元気なら

わたしが笑顔なら

子供たちも、おだやかな表情で

健やかに日々過ごしています。

母とは、家族の太陽なのだと・・・

最近、つくづく思うのです。





********



さて、明日は息子のソフトボールクラブの集まりがあります。

差し入れに、ARIさんの本を参考に、マフィン焼いてます。

おいしくできますように*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-26 21:27 | グリーン*お花
∞ マフィン ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_20314630.jpg














ベーキングパウダーのマフィンです。

てんさい糖やバニラビーンズのおかげで

バター控えめでも、風味豊かにおいしくできました。



これから、いろんな果実のシーズンなので

いろいろアレンジできますね♪



高橋雅子さんの【ゆっくり発酵スコーン】が いまだマイブ-ムで

思い出すと、すぐ仕込んで冷蔵庫で熟成。

     放置ではなく・・・笑      ↑↑↑ コレっていい言葉。

好きなときに、カットして焼く♪

全粒粉がなくなったので、買わなきゃな。





*************




材料の棚を、整理しました。

年末は、仕事がとても忙しいため

毎年、この時期に【小そうじ】するようにしてます。

でも、貴重なお休みも子供の行事などがあるため

1箇所ずつ、ポイントを決めてやってます。

なんでもマイペース が家事と仕事を両立させる秘訣でしょうね。







satoちゃん、まおさん退院おめでとう お疲れさまでした
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-21 21:18 | 手づくりおやつ
∞ レモンマドレーヌ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_1919182.jpg














今月のお菓子教室のレッスンは

*レモンマドレーヌ* でした。

またもやデジカメを忘れてしまって・・・あーーー誰かさんとおんなじ~(。→ˇ艸←)ムフフ


あきさんのこだわりの 【はちみつ】 入りです*

おへそも、ぐぐーーんとでっぱった^^

つややかなマドレーヌが焼きあがりました。

うれしいなぁ


わたしはいつも、生地をスプーンで型に流すので

ちゃんと搾り出しするのが新鮮☆ 楽しい作業でした。



e0157163_19415386.jpg














こんなかわいいスタンプ*おしてもらった袋に

大事にしまって・・・できあがり♪



e0157163_19471716.jpg
















おうちに帰ってお味見^^

冷めてすぐの、このカリっとした食感が好き*

時間がたって、しっとりなじむのも好き*

どちらも味わうのがいいなo(*^▽^*)o

基本のき から教わるお菓子教室。

またひとつ、大事なレシピが増えました。

家族中、大好評!!

お友達にプレゼントしたーーい^^ と子供たち。

早速復習の機会ができました。




e0157163_19593499.jpg





そして・・・今日あきさんに無理をいってお願いした

アンカフェのメニュー・・・はちみつロールケーキ*




e0157163_19581097.jpg















ベリーが甘くって、ケーキもしっとりしてて

やっぱりリクエストしてよかった~o(≧▽≦)o

そして、そして・・・ずっと欲しくって探してるキャニスターを

雑貨屋アンさんで注文しました。

欲しいかたちがあればいいな~*

よし!!明日からまた頑張って労働せねば!!(☆'∀≦)b 


あきさん、今日もレッスンありがとうございました。

来月もまた楽しみにしてますね^^
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-19 20:38 | お菓子教室
∞ レーズンいっぱいぱん ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*





e0157163_21235444.jpg













先日、いろんな種類のぶどうを乾燥させたもの 

・・・レーズン^^ を母に買ってもらいました。

パンに入れたり、パウンドケェキに入れたり・・・

これは、はるブレと金サフにて。

朝、軽くトーストしてバター塗って食べるのがおいしー☆

最近、レーズン見ると【自家製酵母】作りたくなります*

数年前、冷蔵庫にはいくつもの酵母チャンたちが元気に暮らしていました。

レーズン ヨーグルト プチトマト 苺 りんご 甘夏・・・

いっぱい作りました☆

中島デコさんのレーズン酵母は、レーズンもまるごと使うことが気に入って

よく作ったなぁ・・・

プチトマトは大ヒットでした☆ めっちゃ元気いいです♪

作るのは、いつもプチパンや田舎パンって感じのカンパもどき。

それぞれ風味が違ってて、おいしかった☆

なかなか今はお世話ができないので、作っていないけど

プチトマト酵母、起こしてみようと思ってます。


最近は、Konaパン毎日のように焼いてて

とってもおいしいし、時間割もうまくいってるので

ホシノさん♪らぶ*なんですが

自由研究みたいでおもしろい自家製酵母でパン作りを

またやってみようかな。


ビンを煮沸しておかなくっちゃ~o(≧▽≦)o
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-15 21:25 | おうちパン
∞ 抹茶のレアチーズケェキ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*


e0157163_9122394.jpg














最近のお気に入り*

クリチは大好きで、冷蔵庫にないと寂しいくらい ^^

レアでも焼いてもおいしいので、わたしはキリをよく使います☆

最近は、大好きな抹茶とあわせて・・・もう何度も作ってます。

レシピもなく、適当に混ぜ混ぜ♪ 板ゼラチンでほんのりかためてます。

一晩しっかり冷やし固めると、味もなじんでググーンとおいしくなりました*

いつも、待ちきれずに冷えた時点で食べてます:*:・'(*⌒―⌒*))) 



梅雨特有のじめじめ 蒸し暑さを思うと

オーブン使いたくなくなりますが・・・

チーズや抹茶、フルーツなどを使うと食欲をそそりますよね。

わたしや子供たちは、どんなときでもスイーツは食べたいので、作るんだけど・・・o(*^▽^*)oあはっ♪





*******




ある方に教えてもらいました。

日本は【四季】があるというけど、からだの感じる季節はもっと区別されてて

その中でも、梅雨はからだが夏に適応するように

かなりがんばって移行しているんですって。

なので、偏頭痛とかめまいとか変調をおこしてる人も多いと思います。

わたしも、少し体調が思わしくなかったのですが

こんなときには【梅しょう番茶】

そして、気分も滅入らないように、毎日必ずグリーンやお花を部屋にひとつでも飾るようにしてます*

・・・部屋はぐちゃぐちゃなんですが・・・( ̄□ ̄;)!!

ボチボチやっていきます~
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-14 09:12 | 手づくりおやつ
∞ sato sweeta その2 ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



satoちゃんシリーズ大好評です*

やっぱり人気あるな♪ satoちゃん☆

ゆっくり大事にご紹介したかったので、第3弾まで:*:・'(*⌒―⌒*))) 




e0157163_19431684.jpg






















めっちゃかわゆいおみやげ*

satoちゃんのラッピング大好きです♪





e0157163_19443279.jpg
























この姿も、かわいらしくって*

いろんな角度から眺めていました。




e0157163_19454526.jpg






















ブルーベリーマフィンは、さすがのナイス分量で

ほどよい酸味と甘みとが、もう1個!! な気分。

キャラメルマーブルケーキもツボ!!!

どうしてこんなにおいしくできるのー!!!

このミニパウンドの形も、すっかりハマってしまって・・・

(わたしが持っているミニパウンドよりもすこし細めなのがいい!!)

すぐに欲しくなりました。



そして、スコーンにつけていただいたのが ↓↓↓ コチラ



e0157163_19572524.jpg






















satoちゃん自家栽培の ジューンベリーのジャムです*

このつややかな色といい、自家製なんてすてき~☆

こんなにおいしくできるなんて~*

satoブランドじゃん♪ 定番にしてほしいー!!


わたしもベランダガーデンで、ベリー類を育ててましたが

(ブラックベーリーとラズベリー)

うちの地域は、鳥サンご訪問が多くて ほとんど食べられちゃったり・・・(。→ˇ艸←)

狭いベランダなので、かなりの立派な株に育ったところで

近所の立派なお庭で、育ててもらうことにしました。


最近のわたしは、こうしたかわいいお菓子たちに触発されて

焼き菓子にハマってます。

もちろんパンは、毎晩のように焼いてますー^^

そんな様子を見て楽しそうだったのか?

息子が数日前から 「お菓子作りたい」と言うので

今日は、晩御飯を食べてから マフィン 作りをしました。

また後日UPしますので、よかったらまた遊びに来てくださいね*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-11 20:18 | スイーツ
∞ sato sweets ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*


satoちゃんちの おうちcafe におよばれして

待ってました!! 、デザートプレート*

前日から準備してくれてたのを知ってたので

わくわく*



ブログでいつも見てた、あの ↓↓↓

e0157163_17243476.jpg
















かわいいでしょー♪





e0157163_1610063.jpg
















うわお~!!! o(≧▽≦)o

ブラボー!!!  (σ^∀^)σ

パンナコッタのおいしいこと♪ この濃厚さは

「見た目おかしいんじゃない??」 くらいのバニラビーンスなんだって (。→ˇ艸←)ウフh

このキャラメルソースがまた絶品なんです。

「お皿なめてもいーよー」 とsatoちゃんは言ってくれたけど

初めてのお宅で、それはできんじゃろーと我慢しました。

次回からは・・・


ロールケーキはね、そーっといただきました。

生地もふんわりしっとりですが、クリームもふんわりしてる~*

このおいしさは・・・チーズクリームだったんだ~!!

フルーツを邪魔しない、こんなバランスのいいロールケーキ^^

ボキャブラリーの少ないわたしには、これしかない

おいしー

しっとりガトーショコラも、ミルキーでおいしい*

しっとりさが、よそのおなじものとは違ってて

いつも手元に置いときたいよー!!!


こんなにおもてなししてもらって

感謝してもしきれないありがたさです。



パンやお菓子の話、包材の話で盛り上がったり・・・

パンやスイーツのブロガーさんってすごいよねーって話になったり

あなただってそうだよsatoちゃん。ってつっこんだり・・・


お互いのこととか、話が尽きなくて

3時になって、satoちゃんの息子さん まおさんがスクールから帰宅。

初対面なのに、すぐ受け入れてくれてね

それがもう、まおさんラブリーなんです。

特別な力はないけど、まおさんの周りにはオーラというの??

何かに包まれてて、みんなに愛される子だと感じました。

その後は、アンパンマンごっこ三昧 o(≧▽≦)o

わたしはこういうとき、子供心を取り戻すので

なーんの苦もなく、遊びに夢中になってしまいます。

大人が子供を相手すると、それはもう疲れると思います。

うちの息子が、子供らしい子だったので(今はそれなりに落ち着きました)

男の子って、ぶつかったり重なったりして遊ぶものですよね。

時に乱暴に思える行為も、男の子特有の好奇心や楽しいものなんです。

なので、まおさんが小さな人形を投げても

うふっ かわいいな^^

だんだん興奮してくるまおさんが、とっても愛しく思えました。

それだけわたしと、楽しく遊んでくれてるんだもんねー

子供って、よその人好きですよね。

satoちゃん、まおさん興奮させてごめんねー

寝言言ってなかった??

わたしはもう、幼児期の子育ては終了して

思春期突入期なので、幼児期の子には余裕でかわいいー^^

これも過ぎてこそ思えるもので、当時はとてもそんな余裕はありませんでした。

もう手を出す(お世話)ことはなくなりましたが

心はいつも添わせていたいなーと思ってます。


satoちゃんとお話してると、パッと明るくなる♪

いつも言ってるんだけど、satoちゃんは私の太陽みたいな人。

これからも、ずっと仲良くしてねー☆
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-09 17:27 | ありがとう
∞ satoちゃんとのいちにち ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



6月3日。

2ヶ月越し??で、やっとこの日が来ました*

HPのブログにも、その愛らしい人柄がにじみ出て

作り出されるお菓子は、ハイレベルで はっと息をのみます。

いろんなやり取りの中で、お互いの【のんびりボケボケ】ぶりに

同じなにかを感じずにいられなくなり・・・



ご対面の日が近づくにつれ、ますます ソレを感じつつ過ごしていました。

そして当日。


Happy Tea Time のsatoちゃんとご対面*




e0157163_204792.jpg















珍しくデジカメ持参でしたが、撮影のタイミングを完全に見失っていました。

おうちにお邪魔して、まず目に飛び込んだのがこちら。

いやーん*かわゆすぎ!!!

あとでわかったのですが・・・この中にアコガレのsuzuさんのコンフィがあったのね。

上手に撮影できませんでしたが、こんなツボな空間・・・





e0157163_20515287.jpg
















これもsuzuさんのお品です*

キャンドル灯して、女子のおしゃべり開始です。

なごむ空間で、ついおしゃべりなわたし・・・:*:・'(*⌒―⌒*))) 

あっという間に、ランチ時間過ぎてます~

それでも穏やかに準備を進めて、ステキなテーブルが・・・



e0157163_2059894.jpg















冷製パスタ*

レモン風味のあっさりしてて、めちゃ好みの味でした。

絶対うちでも作ろうっと☆



e0157163_20593949.jpg
















satoちゃんちのハーブたちで彩られたサラダとマリネ*

おいしくって、ゆっくり味わってました・・・わたし食べるの遅いんです。

うちもハーブあるんだけど、ディルも欲しいなぁ♪



e0157163_2103356.jpg


















このスプーン* かわいい・・・

あまりにかわいくって、使えませんでした アハハ

あったかくておいしい白いスープの撮影を忘れてました。

やっぱりやってもうた^^;


satoちゃんは、とーってもキュートで

とてもお子さんいるお母さんには見えません!!!

まるで大学生です。

コレお世辞でもなんでもなくって、みんなそう言ってるみたい。

こんなかわいいお友達できて、わたしはルンルン♪し過ぎて

いっぱいおしゃべりしてしまいました。

・・・今日はこの辺で。

また【その2】UPしますので、よかったらいらしてくださいね。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-05 21:46 | ありがとう
∞ バニラクッキーとカップケェキ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_20482983.jpg
















いつもわたしのために、よくしていただいてるあの方々へ

気持ちばかりのお菓子やパンを・・・

ひとつは 【バニラクッキー】

お気に入りのお花の形です*





e0157163_205318.jpg
















【オレンジケェキのカップケェキ】

さわやかだけど、コクもある

自分好みのものにしました*

グランマルニエで、風味UP☆





e0157163_211210.jpg
















いつもの 【ショコラシートで折込パン】

しっとりおいしくできました*


画像はないけど、

【抹茶のサブレ】 もあります。

抹茶好きのわたしが作るので こゆいですぅ~o(≧▽≦)o




誰かのために作るというのは

とっても楽しい*

でもでも、手渡したとたん ( ̄□ ̄;)!!  大丈夫かしらん。と心配に・・・

いつか自信をもって、プレゼントできる日がくるかなぁ。






*************



さてさて、明日は・・・

待ちに待った日です*

かわゆいあのヒトとご対面☆

あぁ・・・眠れそうもないな*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-02 21:11 | 手づくりおやつ
∞ プチパン ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_16161321.jpg

















どーしても明日の朝はKonaパンが食べたい!!

ホシノさんも、ちょうど1回分あるし・・・

ゆうべ中種つくりから~いつものプチパン作りをはじめました。

KonaSalonさんのパンを食べてからは

工程もだけど、その味のおいしさに

ホシノさんのパン作りは、もうこの方法で!!と決めています。





  ↑↑↑ 新刊です。









ホシノ丹沢酵母 使ってます。

丹沢酵母は、発酵力が強くて ずっと元気です♪

ググーーっと持ち上がる勢いは

パン(酵母)は生き物だって思わせてくれます。

粉のおいしさ、ほんわかした甘み*

疲れてても仕込んだ甲斐がありました~o(≧▽≦)o




e0157163_1631162.jpg





今日はもうひとつ大事なことがあって

いつもよくしてくださってる方々に、お礼のお菓子やパンを作りました*

毎月、わたしが行ったことのなくて

わたしの好きそうなお店に連れていってくれるアサミンや

ご実家でとれた新鮮野菜を届けてくれるお人・・・

ちょっと元気のないあの人にも。

不器用で動きの遅いわたしなりに

頑張って作ってみました^^

いつもありがとう*の気持ちです☆
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-06-01 16:37 | おうちパン