<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
* satoちゃんとあさみんと *
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_21113314.jpg
















先日、satoちゃん あさみんの3人で

とっておきの場所 チルアウトへ・・・

ここは、あさみんが見つけて

数ヶ月前に連れてってくれたお店。

んもーステキでステキで、ボリューミーでおいしくって・・・

完全ノックアウトだったのです。

どうしても、そのとっておきのお店にsatoちゃんを連れてってあげたくて

あさみんとも会って欲しくって、ひと月前からの計画でした☆



ランチは、見てのとおり夏野菜たーっぷりの

どれも手間のかかった、滋味あふれるおいしいお料理でした。

コロッケにみんな感動。

めっちゃおいしくって、うなってしまいました。

やや苦手なゴーヤも、とびきりおいしくて

一気にゴーヤを見る目が変わりました^^

(うちに帰って、早速まねっこしてみました 後日UPします)

夏野菜を上手に組み合わせてあって

薄味なのに、インパクトあって・・・とってもおいしい*

おなかいーっぱいのところで、デザート♪

これがもう!!!

妙な声をあげてしまったくらいの スペシャルケーキでした。

食べるのに夢中で・・・

写真はすべてsatoちゃんに任せてしまったわたしです :*:・'(*⌒―⌒*))) 

わたしは かぼちゃのキャラメルチーズケーキ。

satoちゃんは、ラズベリーガトーチーズケーキ・・・だっけ??

あさみんは、さつまいもの抹茶ケーキ・・・だよね??

それぞれ、ひと口ずつわけっこして食べました。

どれもとびあがるくらいおいしいーーー!!

どうしてこんなバランスよくできるんだろ。

甘みも酸味も、ちょうどいい。

しっとり ふんわり ぎっしり 食感もすっごくよくて^^

あーとか、うーとかうなりながら3人は食べてました。

詳細は、satoちゃんのところで紹介してくれています。 サンキュー*


satoちゃんとあさみんは、共通の夢のお話に花が咲いて

マニアックなお話に、わたしはひたすら感心しきり!!!

小さな夢が、またむくむくとわいてきたんじゃないかなぁ 二人とも。

いい出会いがあって、よかったーo(≧▽≦)o




satoちゃんとあさみんが、おみやげを持たせてくれました。

また後日ご紹介しますね。
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-31 21:52 | ありがとう
∞ うわさの一品 ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*


e0157163_203724.jpg















今日、これをUPしようと思ってたらテレビでやってた(。→ˇ艸←)

最近また取り上げられてますね♪

このラー油、辛くなくって うまみがいっぱいで

餃子だけじゃなく、肉じゃがとかお味噌汁とか

サラダでも、なーんでも!!

ちょっぴりかけるだけで、おーいしーくなります。

ラッキーなことに、すぐに手に入る環境にいるのですが

ここのところのテレビ露出で(笑) また人気が出そうですね。

売り切れちゃうかもなー





e0157163_20332498.jpg


















こちらもマイブームの【ジョセフィーヌ】ドレッシング*

どっさりお野菜が、あっという間になくなります♪

先日は、カッペリーニの冷生製パスタにかけましたo(≧▽≦)oマイウー


くいしんぼう日記でした☆
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-22 20:53 | お買い物
∞ 夏野菜 ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



e0157163_20474580.jpg
















はじめて おうちごはんのご紹介です。

いつも我が家は ドン!!と盛り付けて、好きなだけ取り分けます。

こちらのメニューは、いつもおいしい野菜料理のレシピを提供してくれてる

りーこさんの 大葉にんにく醤油の焼き茄子 です。


うちは、からし抜きで♪

野菜をたくさん、おいしく食べたいので

りーこさんのレシピは、とーっても参考になります♪

若い感性って、ステキですね*



我が家の狭いベランダで、大場がわんさか育っているので

毎日刻んで、ご飯に混ぜたり

酢の物の香り付けにしたりしています。

この醤油ダレだと、夏野菜をグリルしたらなんでも漬け込んでよさそう^^

今度、パプリカでやってみようかな・・・

なんか、進化系なのがりーこさんのレシピ*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-20 21:08 | おうちごはん
∞ 今月のお菓子教室 ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



今月も、お菓子教室 petit patisserさんで教わりました*


今ちょうど旬な ブルーベリーを使ったパウンドケーキです。





e0157163_21184687.jpg



















e0157163_21212416.jpg


















ブルーベリーがすっぱくて、ケーキとの相性いい☆

クランブルが、食感を変えておいしーい♪



レッスンの日のカフェは こちら


e0157163_21261765.jpg

















オレンジ マンゴーのパンナコッタ 

めちゃおいしっo(≧▽≦)o

大雨だったため、暗くてすみません・・・

そして・・・前のレッスンのときお願いしてた品物を☆

あー*

かわゆい 

写真がうまく撮れてませんが、見えますか??





e0157163_21553618.jpg



















めちゃかわいいーーー*

小さな焼き菓子の出番が増えそうです♪

雑貨屋アンさんで、欲しかったガラスのキャニスターを注文してもらうことができました^^

ちょっといいお値段ですが、とってもいいデザインで一目で気に入りました。

これからの労働に精が出ます!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-18 22:12 | お菓子教室
∞ シュークリーム ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



近所に、とーっても感じのいい

そして、丁寧に作りこまれて おいしいスイーツのお店があります。

たまに訪れるのですが、季節のケーキがズラリと並んでて

毎度、うわぁ~* と声をあげずにはいられません。






e0157163_19434086.jpg



















中でも、【シュークリーム】

今のわたしのマイブームです!!

シューは、固めにしっかり焼きこんであって

中には、バニラビーンズたっぷりのクレーム・ディブロマット*

これがまた^^ とろ~りではなく

しっかりした固さがあるので、ぶにゅっと流れ出ることもなく

濃厚さが食感でも感じられて、大満足☆



***********



冷蔵庫おニューになりました☆

くぅーーーー!!!よく冷えます!!サイコー!!!

かなり小ぶりにしたので、全体が見渡せて

容量を考えて、余分なものを買わないようになりました(当たり前なんですけどね)

今は、冷凍庫にアイスクリーマー待機中♪

マンゴーパルプでアイス作ります☆

パンも、いつものプチパンやショコラシートの折込パンだけは作ってます。

夏場は、生地がだれるので成形するものはしんどいですね。

そんなとき、Konasalonのプチパン*

冷蔵庫でのオーバーナイトで、生地が冷たいまま次の作業をするので

とっても助かります。

わたしはやっぱりKonaパン大好き☆



今日も、暑かったですねー!!

室内にいても熱中症になるらしいので

これからの季節、水分補給を忘れずにね!!

みなさん元気にお過ごしください*
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-14 20:03 | スイーツ
∞ 憧れのお菓子たち ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*







e0157163_19365256.jpg



















先週届きました*

ひそかに憧れてた Gateau Mamanさんのお菓子たち・・・

ちょうちょが飛び立たないように、そーっと

じーーーーtっと 手にしたまま眺めていました。




e0157163_19411970.jpg



















箱も、シールもすべてオーダーされてて、本当にステキ*

わたしも、こんな蓋をあける箱 大好きです。




e0157163_19433446.jpg



















わぁぁぁぁぁ!!! o(≧▽≦)o

見て見て~~~~♪♪♪

ネタばらししないでね  とある方からお願いされたので (。→ˇ艸←)うふふ

詳しくはご質問のあったときに*

どれも、こだわりあるお菓子作りを感じずにはいられません。

スノーボールのほろほろさは、どんな配合なんだろ・・・

ラズベリーの味が、めっちゃ生きてて焼き菓子には思えませんでした。

なのでつい、冷蔵庫に入れて冷たくして食べたら おいしー!!!

なんだろ、これって・・・新しいスイーツだわっ♪

ベリー好きな娘が、大喜びでした。

わたしは、濃厚な抹茶ものにノックアウトされました。



e0157163_19464769.jpg



















こーんな、ステキなポストカードも入れてくださいました♪

薔薇好きにはたまりません☆

店主さんの、思いが詰まったお菓子たち・・・

これからきっと、ますます話題のshopさんとなるでしょうね。

次はいつ、ちょうちょが舞い込んでくるかな・・・
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-10 20:04 | スイーツ
∞ ほろり ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_21395139.gif





うちの冷蔵庫・・・正確に言えば冷凍庫が不調です。

一気冷凍ができるところだけは、かろうじて小さな氷くらいはできます。

が、冷凍ものはすべて解凍され・・・冷蔵庫状態です。

昨日、息子のソフトボールの試合のとき

我が家には氷がない!という話をしてたんです。

すると・・・今日の練習時、昨日ご一緒だった同じマンションの方が

うちの子のために、氷を渡してくれたそうです (゜-Å) うう・・・

それを、仕事から戻って息子から聞いたとき

こみ上げてくるのもがありました。

誰があんなささいな話を、憶えてて心配してくれて

息子に冷たい飲み物を!と思い至ってくれるでしょうか。


わたしは、とっても恵まれているなぁ*

常々思い、感謝しているのですが

また今日、ありがたい思いと

それを当たり前と思わずに、ちゃんと報告できた息子とも一緒に喜びました。

わたしも、いただいた優しさを どなたかにお返しできるよう

心に刻んでおきます。




***********



夏になると、おいしい野菜でサラダをもりもり食べたくなります。

ここ数年、毎年夏になると購入してるドレッシングがあります。

*ジョセフィーヌ*

製造直売のもので、ネット販売はなく

電話やFAXのみの注文なんです。

きっとご存知の方も多いでしょうね。

このドレッシングにはまってからというもの

我が家では、野菜の消費量が増えました。

虫のように (。→ˇ艸←) 食べてます!!

今年も、お目見え^^

今晩から、大きなボウルにどっさりお野菜用意しました☆

いつもお世話になってる職場のコたちにも、おすそわけしようと思ってます。

小さなボクちゃんがいるおうちと・・・婚約中のカレのいるおうち・・・♪

喜んでくれたらいいな~^^

その人のことを考えて選んだものを、喜んでもらえた様子がうかがえたとき

じーんと喜びがわいてきます。

いつも優しい言葉でほっとさせてくださる みぃみさんが、久々の日記でわたしの贈り物を

ご自分が丁寧に仕込んだパンとコラボ^^ してくれてる様子を拝見して

うわーー!!わたしの!!ってはしゃいでしまいましたo(≧▽≦)oアハッ♪

こんな風に、大事に味わってもらえて

とてもうれしいです*

みぃみさん、ありがとう^^


心豊かになった、一日です。 もともとゆるい涙腺が ますます・・・^^

・・・冷蔵庫・・・早く選びに行かねば!! 泣けてくるぅぅぅ
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-05 21:43 | 日々
∞ 抹茶のレアチーズケェキ ∞
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_2051745.jpg















好きなものは何度も作るわたしです^^

またまた【抹茶のレアチーズケェキ】 


先日と配合を変えてみましたが、前のほうが抹茶もきいてて好みでした。


クリームチーズは、大好きなキリ ↓↓↓ ジャストサイズです♪






中沢のシリーズは、フレッシュなので風味も格別です♪








今度はこれに、大納言などのフィリンフをあわせて

もっと楽しみたいです*


仲良しのお菓子教室の先生めぐさんから

今月の新作お菓子が届きました*

なんと!!京都のご実家の青梅を収穫して

丁寧に煮たものを使った クグロフとタルトです。

めっちゃ青梅いい仕事してました。

ベリーやレーズンなどとは違う酸味。

チョコとの相性もばっちり☆

なのに・・・撮影に失敗しました (゜-Å)





e0157163_2025859.gif







j昨日まで降り続いた雨もひとやすみ。

五月晴れ

日本語は、美しい表現をしますよね。

微妙な様子も、ちゃんと表現できるのは日本語だけだそうです。

昔から唯一得意だった「国語」を、もう一度勉強したくなりました。




毎号楽しみにしてるコチラの本 ↓↓↓







今回も、すっごくステキな方々の「語り継がれるお菓子たち」と

それにまつわるお話が・・・

何度も読み返しています。



そして、そしてうっとりするようなお菓子が並ぶショップ

Gateau Mamanさんの地方発送の電話がつながりました。

o(≧▽≦)oヤッターーー!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-07-02 21:03 | 手づくりおやつ