<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
■ おひさまシフォン ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*





e0157163_21223331.jpg



















最近、パンはいつものKonaプチパンばかり。

この冷蔵発酵は、今のわたしの生活サイクルにはぴったりです。
それに・・・ほっこりおいしい*
手作りしてよかった~と思えるパンです。


このごろは、シフォンもまたよく焼いてます。

粉が違うとどうなんだろう・・・とか
自分の一番好きな感じになったらいいなぁと。


今回のは、卵黄が濃い色だったので
かわいいおひさま色になりました♪


大きな穴ぼこの原因がわかったら

最近はできなくなりました。


シュワッという音がするくらい繊細なのに

弾力もある・・・シフォンはおもしろいなぁ。

おいしかったので、また作ろうっとo(*^▽^*)o
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-28 21:36 | 手づくりおやつ
■ おひさまシフォン ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます。*





先日のお休みに作ったものです。

なんだか、ここのところ朝晩と涼しくて

ひんやりスイーツも、もうすぐ終わりだなと実感しますね。



大好きな抹茶を使って

e0157163_18571813.jpg


















抹茶みるくプリン*

ただゼラチンで固めただけです (。→ˇ艸←)

コクが欲しいので、コンデンスミルク入りの2層にしてます。

いろいろデコして、かわゆくすべきでしょうが

わたしはシンプルに!




e0157163_18575862.jpg

















最近は、プルン♪食感にしてます。

とろとろも好きだけど^^


この秋は、何を焼こうかな・・・

最近はこんなことを考えるのが楽しみ*

焼き型も、気になって仕方ありませんo(≧▽≦)o

粉まみれになるのが楽しみです。




***********




今日の我が家。

リビングで、息子が長く続かない集中力を、めいっぱいつかってました。

そこへ、部活から帰宅の娘がドタバタと

同じくリビングのテーブルで、猛ダッシュで書き込みしてます。

二人とも、自分の部屋があるんですけど・・・


でもね、こんな風にここにみんな集まってるって

いいなぁ と思って

わたしも、黙々とパソコンで遊んでました。


たまに、声をかけたり冷たいもの飲んだりして

夕方まで風の通るリビングは、静かでした。

ところが、夕飯支度がすすむにつれて

息子の「待った」が効かなくなり

わたしの手伝いを、いつもより張り切ってしてました 笑

その後は、わいわいにぎやかないつもの食卓。


こういう時間、とてもうれしくて

今日も焼いたシフォン。

これから子供たちビックリさせようと思います。



 
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-26 19:17 | 手づくりおやつ
■ ジャムパン ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




e0157163_21273166.jpg

















ベイク用のジャムのサンプルをいただいたので、お試し。

通常のジャムより、若干ゲル化?されてるなというかんじでした。

白糖と、ブルーベリー ジャムが主役の成形です。




夏休みも、もうすぐ終わり。

行動がスローな我が家。

毎年恒例の、最終ダッシュ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-25 22:03 | おうちパン
■ サプライズ! ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




夏の夕暮れ、心地よい疲れとともに・・・

いやいや違うっ!!

この日は、朝からとてつもない仕事量でした。

夕方疲れきったところに、娘から連絡が・・・


えっ?



えーーーーっ??




一気にテンションがあがり、

そのサプライズの主にメールを(。→ˇ艸←)

そのとき、わたくしちょっと涙ぐんでおりました。

そして、そのメールの返信で鼻水すすってしまうくらい。

もったいぶって、すみません。






e0157163_10171271.jpg
























あのお方から☆

箱にいっぱい詰め込まれたパンを、ひとつずつ飾ってみました。
(山食はまた後日 (。→ˇ艸←) )

ほんまにかっちょええ!!!!

やっぱりすごいわ!!あの人・・・

っていうか、あんなすごい人からパン送ってもらえるなんて

ほんまありがたい、感謝感激です。




* ラズベリーハカンパ゙

* ライ麦カンパ

* カレーカンパ

* MKTD(メゾンカイザートラディショナル)カンパ

* フルーツカンパ


すぐに冷凍してね とあったので、素直に即冷凍しましたが

数日中に完食します!!(断言)

うちのみんな、vivianのパン大好きで

お店のハードパンは苦手なのですが、vivianのは「ヤッター!!」といって

シンプルに、なにかちょこっと塗って食べます^^






e0157163_10423579.jpg
























jこれは、いつもvivianのパンでやってること。

【 キホーンの向こう側 】

このぼこぼこの気泡から、向こう側をのぞくこと。

今回は、みなさんにもおすそわけです。




添えられたお手紙には、お誕生日おめでとうの文字が。


らぶりーな幼稚園児と0歳児抱えて

本の出版も控えて、忙しい最中なのに・・・(゜-Å)

彼女は、ほんまに昔ながらの人情味あふれる人。

気さくとか、気遣いのあるとかいう言い方もあるけど

もっと人間くさい情を、いつも感じています。


わたしは、ただのファンみたいなもので(実は身内意識を持ってるけど)

一方的にらぶを送り続けてるだけなんだけど

いつも「ありがとう」って言ってくれる。

今回お手紙には、わたしを泣かせる文言もありました。


たまの電話で、聞こえる彼女の声には

身内的感覚で、安心して つい長くおしゃべりしてしまいます。

彼女の向上心・・・ 探究心・・・ 精進する姿は

いつもわたしのモチベーションを上げるスイッチを入れてくれます。





最後に、こちら



e0157163_1045227.jpg



















アンパンマン すっごくうれしくて、一番に!!と思ってたら

息子が食べてた!!!

( ̄□ ̄;)!!  ぜ、全部食べたん??

。。。

そりゃ仕方ないよね、おいしいんだもん。

止まらなかったみたいですわ。

ということで、vivianあんぱん 未開拓。




わたしの周りには、vivianファンがいっぱいいます。

またきっと、うらやましがるだろうなぁ。

vivianどうもありがとう!!

大事に・・・でもバクバク食べるでぇ!!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-23 11:14 | ありがとう
■ ろーるぱん ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*





e0157163_18445016.jpg




















今日のお休みは、久々にパン作りDAYになりました♪

いつものろーるぱんです*

焼き戻して、おいしいバターを塗って食べるのが定番なので

焼き色薄めにしてます。





e0157163_1845281.jpg



















このろーるがたまりません*

側面に焼き色がつかないのが、うちのちっちゃいオーブンの弱み。

大きなオーブンが欲しいなぁ・・・



粉ははるブレ

サフ冷凍セミドライ 金

よつばバター使ってます。



******************




先日いつものように出勤すると、大きな包みを持った

仲良しあさみんとシしぼ*

お誕生にブレゼントいただきましたo(≧▽≦)o




e0157163_1853488.jpg



















ジャジャーン♪ フープロ!!!

欲しかったんだ~♪~♪~♪

こんな高価なもの・・・包みをあけたとき、手が震えて・・・

ガーッと階段かけあがって、鼻息荒く「○△×□&#・・・」

なんやらわからん言葉発してたと思います。




e0157163_18562256.jpg
















別の角度からさりげなく (。→ˇ艸←)うふふ



あさみんが、ハンバーグ作ってみ~!と言ってたので

お初使用は、ハンバーグにします☆

あさみん、しぼ ありがとう!!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-20 19:12 | おうちパン
■ プチパン ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*




なんだか更新できないまま・・・ご無沙汰してます。

お盆に誕生日を迎えたわたしです。

アラフォー真っ只中!! 新しい目標を決めて「がんばる」というよりも

ひとつひとつ自分の力になると信じて

一歩一歩確かに歩こう!!と思っています。






e0157163_2042257.jpg
















いつものKonaパンです。

プチパンは、はさみでチョッキンが好き☆

今回のは、ピーチク雛鳥のくちばしのようになりましたが

この感じも好きです。




あっという間に秋へと移行しはじめていますね。

わたしの仕事は、これから繁忙期に入ります。

今年は、なんだかんだあわただしくなりそうですが

楽しみなことも待っているので、こちらにもちゃんと綴っておきたいです。




残暑厳しい折、夏バテなどされませんように・・・


あ~夏バテで食欲ないわ~って言ってみたい(゜-Å)
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-19 20:56 | おうちパン
■ ゴーヤとキャベツの炒め煮 ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*



お気に入りのカフェで、ヒントを得た一品。

記憶を頼りに、まねっこしてみました。

随分違うんだろうケド・・・:*:・'(*⌒―⌒*))) 




e0157163_9412196.jpg
















ゴーヤとキャベツを軽く塩もみしたあと

油少々で、さっと炒めて あとは少々のお出汁でひと煮立ち。

塩とお醤油で味を調えて、たっぷりのごまで和えてできあがり。

後日、アレンジしてカレー粉で風味付けしました♪

今まで、栄養がるからと頑張って食べてたゴーヤが

とてもおいしい!!に変わった一品です。




********



satoちゃん がmama's cafe に掲載されてますーo(≧▽≦)o

やっと手に入れて、satoちゃんに報告。




「あたしのサインいるじゃろ??」




(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!  いるいる!!いりますとも!!
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-09 10:12 | おうちごはん
■ おみやげ ■
*今日もいらしてくださって、ありがとうございます*


先日のsatoちゃんあさみん、8月生まれの会(勝手なっ)から

ちょっと間があいてしまいました。

大事にUPしたかったので、随分時間がかかってしまってごめんなさいね。

お気に入りのチルアウトさんでの食事のとき

二人から、おみやげ渡してもらって キャーーー☆



e0157163_20251550.jpg


















satoちゃんのお菓子の箱。

おいしくってかわいいがいっぱい*

peko先生のお教室に長く通ってるだけある!!!さすが!!!




e0157163_20271077.jpg
















憧れのsatoちゃんmade革細工*

めっちゃセンスいい!!

すぐさま携帯につけましたo(≧▽≦)oアハッ♪


satoちゃんの、焼き菓子は何が入ってるんだろ という

ちょっとした秘密があるので、いつも楽しみ^^

きなこのほろほろクッキーには参りました!!

わたしも同じものを持ってる にこちゃんのクッキー型。

だけど、satoちゃんのお顔のほうがかわゆく見えるのは何故??(。→ˇ艸←)ププ




そして、こちら ↓↓↓


e0157163_20332014.jpg

















あさみんのワイヤー細工*

ラッピングに使われてるお花のイラストも、あさみん作。

(σ^∀^)σ  この人、多才!

satoちゃんとやりたいこと・・・共通の分野の夢を持ってるので

ぜひ、会わせてあげなければ!!

・・・と、アラフォーがしそうなことですよ。


わたしもとっても刺激を受けましたo(*^▽^*)o

これからも、仲良くしてね♪
[PR]
by yuu-ohisama | 2009-08-05 20:47 | ありがとう