人気ブログランキング | 話題のタグを見る
∞ おひさまぱん ∞
∞ おひさまぱん ∞_e0157163_17121777.jpg




たまに、「パン作ってぇ」とお願いされることがあるので
こんなわたくしのでよければ・・・と
元気あるときに、作っています。

私の元気を、わけてあげられるように・・・
ひとつひとつの工程を、丁寧にすすめていきます。
この、生地を丁寧に扱うのが大事だし
とても好きな作業です。



またまた野菜ファインパウダーにて

前回よりも、パウダー増やしてみました。
かぼちゃそのままの味と香りです。
すっかり気に入ったので、リピします♪


私はかぼちゃの種も大好きで
ローズトして、ぼりぼり食べるくらいです。
なので、つい・・・パンにもばらばらかけたくなるのですが

だめだめ!!
これは人様に召し上がっていただくものだから
かわゆくしようっと、加減しました。





∞ おひさまぱん ∞_e0157163_17125125.jpg





もひとつは、大量買いしてまだある「ラムレーズン」消費企画。
レーズンとくるみのぱんです。

生地に混ぜ込まないで、ぐるぐる成形にしてます。




粉は 岩手県産ユキチカラ
明治発酵バター
サフ セミドライイースト 金

を使用しています。


本当は、ホシノ丹沢で最近お気に入りの
Kona Salonさんレシピでのプチパンも焼きましたが
写真撮る間もなく、引き取り手が現れたので どうぞ♪


はるゆたか・・・まだ出回りませんね・・・
栽培がとても難しい品種のようです。
ますます「幻の」粉になりそうですね~


バゲット修行されてる方に朗報です。
扱いやすいと話題になってる「ソレドォル」
PROFOODSで小分け販売されますよ。
発売日は未定ですが、近々のようです。

褐色のクラムが、プロっぽい
「メゾンカイザー トラディショナル」も小分け販売されてます。
おいしい粉なので、よく使います。
あとは、修行あるのみですね(。→ˇ艸←)ププ





∞ おひさまぱん ∞_e0157163_1713264.jpg



今日、試しに・・・と購入してた薄力粉で型抜きクッキー作りましたが
粉をふるうとき、ん??
なんか・・・違うかな・・・と思ったのですが
イマイチな仕上がりでした。
これは、私の技術不足もありますが
いろんな粉を使ってみるのもいいなと思いました。


だからこそ、いつもの粉を自信持って使えるし
新しいいい出会いもありそうだから。
いつもは、ドルチェや特宝笠です。

よかったらおすすめの粉教えてくださいね。
by yuu-ohisama | 2008-12-22 18:11 | おうちパン
<< ∞ メリクリ ∞ ∞ ちいさなおやつ ∞ >>