人気ブログランキング | 話題のタグを見る
∞ バゲ ∞
∞ バゲ ∞_e0157163_17243016.jpg




「この粉使うてみたいねん」


あのお方がおっしゃったので、この粉
早速手に入れた。


「まじないの粉」になるかも


そうブログにもあったので
ムクムクとハードパン作りの希望がわきあがってきたところ♪


最近は、高橋雅子さんのバイブルに忠実に
レッスン1 「基本のバゲット」水分量少なめのものから成形やクープの入れ方
初心に戻って、何度も作っていました。

さすがの「雅子巻き」は、芯が作りやすく
めっちゃ締まった感があります。

あとは、ささいなハプニングがないよう
(つい・・・ベンチタイムが長すぎたり、最終が過発酵に)
(魔法の銅版に移す際、ひねったり・・・)
(布どりの際、打ち粉をしてないところに生地がくっついたり・・・)
(移動中に落下・・・)
細心の注意をはらって、作業をすすめます。


ソレドォル」めっちゃいいです!!
噂どおり、扱いやすいですよ。
これはもう、修行にはかかせませんね~♪


うまくいくかも??
そう思わせてくれます。

もちろん、何度も焼かないと発酵具合の見際めやら
クープが開くか??などは、把握できません。

だけど、ここまで期待ができるのって初めてです。
クープジャンキー仲間さんなら、おわかりでしょうが
どこか途中で、( ̄□ ̄;)!! という場面があるはずです。

焼きを待たずして、結果がわかるという・・・

それがそれが・・・

もしかしたら!!

ええもんできるんちゃう??

そんなどきどきと、焼いてる最中オーブンの中で
クープのエッジが・・・
開いた部分がぷっくりしはじめた!!
そんなとき、独り言が多くなるのは
お仲間共通の状態だと思います。

いつも夜に焼くので、写真は撮ってません。

今日は、出来もイマイチだし
お天気悪いのでどうしようか迷いましたが
記録に残しておこうと・・・おそまつですが。


まずはまともな形になったこと。
なまこやら、芋虫ばっかりだったけど
クープも、4本のうち2つ3つ開くようになったこと
ひとつずつ、ちょっとずつ上達していきたいな~と思ってます。
by yuu-ohisama | 2008-12-30 17:31 | おうちパン
<< ∞ 大晦日バゲ修行 ∞ ∞ とっておき ∞ >>